2016年の冬アニメで美少女、恋愛、ハーレム系のおすすめのをまとめ

少女たちは荒野を目指す

・原作は(全年齢対象)アニメが最終回を迎える頃に発売。

・「タカヒロIVプロジェクト」の第1弾(他作品「アカメが斬る!」「鷲尾須美は勇者である」「結城友奈は勇者である」)

・1弾目の企画だが他作よりも遅い、この作品のみタカヒロはシナリオ書いておらず、企画のみ担当

・10月23日からゲームの体験版が公開☚PCをお持ちの方はプレイしてみては?

アニメ制作:project No.9 / 原作:タカヒロ(みなとそふと)/ 原作シナリオ:田中ロミオ / キャラクター原案:松竜 / 監督:佐藤卓哉 / シリーズ構成:綾奈ゆにこ / キャラクターデザイン:野口孝行

・アニメ「少女たちは荒野を目指す」公式サイト

・主題歌:不明

あらすじ

神奈川県に暮らす学園生の北条文太郎は特に将来の目標を抱くこともなく、日々を過ごしていた。彼はある日、クラスメイトの黒田砂雪から美少女ゲームの制作を手伝ってほしいと頼まれる。

彼女は文太郎にシナリオライターの資質があると考え、自分をスカウトしてきたのだった。しかし、文太郎は美少女ゲームに詳しいわけではなく、一方の砂雪は企画者であっても作画などの技術はない。

砂雪の指示を受け、文太郎は学園内からゲーム制作に必要な人材を集めることになる。

登場人物

ゲーム、アニメの声優は同じです。

ch05_tachi_a
北条 文太郎(ほうじょう ぶんたろう)
CV:山下誠一郎

主人公。学園の2年生。あだ名「ブンタ」。砂雪のことが好き。両親は九州に出張中でいない。

演劇部の部活紹介のための寸劇の脚本を書いた事で砂雪に注目されるようになる。部内ではシナリオを担当する。

ch01_tachi_a (1)

ch01_laugh
黒田 砂雪(くろだ さゆき)☚誰かに似ている(名前、外見)w

CV:千菅春香

血液型:A型
身長:163cm
スリーサイズ:B84/W57/H84
好きな食べ物:コーヒー
苦手なもの:馴れ合い
特技:立体キューブ組立

学園の2年生。真面目そうに見えるが漫画・アニメ・ゲームに詳しく、日常会話で「パンピー」や「DQN」といった言葉を多用する。

リーダーシップや管理能力に優れ、部内ではプロデューサーを担当。

兄が「ももんがそふと(ゲームメーカー)」の美少女ゲームクリエーターのため、その影響で美少女ゲームが好きになった。

人付き合いを好まず周囲の人々から距離を置かれることが多い。

ch02_tachi_a

ch02_laugh
小早川 夕夏(こばやかわ ゆうか)
CV:花澤香菜

血液型:O型
身長:157cm
スリーサイズ:B81/W54/H80
好きな食べ物:チョコレート
苦手なもの:病院、注射
特技:物まね

学園の2年生で文太郎の幼馴染。マイペースで気ままな性格だがプライドが高い。文太郎の自室をよく訪れる。

役者に憧れていて現在は演劇部のエース。他人の声真似が得意で、部内ではボイスを担当する。

ch03_tachi_a

ch03_laugh
結城 うぐいす(ゆうき うぐいす)
CV:佐藤聡美

血液型:AB型
身長:149cm
スリーサイズ:B73/W50/H71
好きな食べ物:シャコ
苦手なもの:批判
特技:絵

学園の1年生。気が小さく自分の意見を主張するのが苦手。実家は本屋。

絵やイラストを描くのが得意で、イラストサイトのpixiに「ホケキヨ」というペンネームで投稿している。

名前が「うぐいす」であることから、クラスメイトから「うぐぅ」、夕夏から「トリちゃん」と呼ばれる。部内では原画・着色を担当する。

ch04_tachi_a

ch04_laugh
安東 テルハ(あんどう テルハ)
CV:明坂聡美

血液型:B型
身長:170cm
スリーサイズ:B90/W59/H88
好きな食べ物:牛乳
苦手なもの:カップリングで意見が合わない人
特技:コスプレ

学園の2年生。あだ名は「アッキーナ」。「ルカ」という源氏名でアキバのメイド喫茶でバイトしている眼鏡の少女。グラマラス。

重度のオタクでPCに詳しい。部内ではプログラム・スクリプト演出を担当する。

美少女ゲームだけでなく、ボーイズラブゲームも制作したいと思っている。砂雪とは仲が悪い。

ch06_tachi_a
甲斐 亜登夢(かい あとむ)
CV:豊永利行

血液型:A型
身長:165cm
好きな食べ物;カップ麺
苦手なもの:虫

学園の2年生。文太郎の親友。スーパーで働いている。元彼女にフラれた事を引きずっていて「三次元」の女性を避ける傾向がある。

部内では進行管理(アシスタントディレクター)を担当。

サブキャラ

令子(れいこ)
CV:中原麻衣
文太郎のバイト先の手芸店「ラ・フランス」の店長。夫の太郎は他界している。フランス貴族のような服装をした凛々しい女性。

委員長(いいんちょう)
CV:大亀あすか
文太郎のクラスの委員長である女子生徒。責任感が強く、面倒な仕事を抱えてしまいがち。

菊地(きくち)
CV:島崎信長
文太郎のクラスの担任教師。生徒たちのことを屑呼ばわりする鬼畜な性格だが、周囲からは特に嫌われてはいない。

PV動画

注目度

★★★★✩

設定が「〇えカノ」と似ている気がしますが、原作のゲームをまだプレイしていないので何とも言えません。まぁ、パクリと言われることは間違いないでしょう。参考までに「タカヒロIVプロジェクト」は2014年に始動しています。「〇えカノ」の1巻は2012年に発売しています。

しかし、これってアニメでこけたらゲームの売上に響きますよねwアニメのできに相当な自信があるということでしょうかね。

色んな意味で話題になりそう(注目されそう)なアニメです!

同ゲームメーカーの作品で密かに宣伝していたようです

「君が主で執事が俺で」みなとそふと第1作目の美少女ゲーム。「七浜市」という地名が登場する。
「真剣で私に恋しなさい!」みなとそふと第2作目の美少女ゲーム。作中のアキバに本作品の看板が出てくる。
「恋愛0キロメートル」みなとそふととパートナーブランドであるASa Project制作の美少女ゲーム。本作品内でOPムービーが流れる

蒼の彼方のフォーリズム

・原作エロゲー(sprite)他代表作:「恋と選挙とチョコレート」

・通称「あおかな」

・過去の受賞歴:「萌えゲーアワード2014」において、大賞・ユーザー支持賞・11月月間賞の計3部門受賞!

・アニメ制作GONZO / 監督:追崎史敏 / シリーズ構成:吉田玲子 / キャラクターデザイン:中野圭哉

・アニメ「蒼の彼方のフォーリズム」公式サイト

・主題歌

OP:川田まみ
ED:Ray

あらすじ

反重力を発生させるシューズ、通称“グラシュ”の発明により、人が簡単に空を飛ぶことができるようになった世界。

久奈浜学院に転校してきた倉科明日香は、同級生の鳶沢みさき、日向晶也達との出会いを通じて、
グラシュを使った新興スカイスポーツ“フライングサーカス”(通称“FC”)を知り、その魅力に惹かれていく。

学院のFC部に入部した明日香は、仲間達と共に、時にはぶつかり、励まし合い、それぞれの目標に
向かいながら、強力なライバル達に立ち向かっていく――。

 ――目指すは、夏の大会。

登場人物メインキャラ

声優はアニメ版です。

sub01_ph
日向 晶也(ひなた まさや)
CV:不明
グラシュ:飛燕(飛燕一型)
主人公。久奈浜学院2年生。

chara01_ph1_b

倉科 明日香
倉科 明日香(くらしな あすか)
CV:福圓美里

人気投票3位
誕生日:5月2日(おうし座)
身長:158cm
体重:47kg
スリーサイズ:B85/W56/H86

好きな食べ物:いちご
趣味:飼い犬の散歩
飛行スタイル:オールラウンダー
グラシュ:飛燕四型

久奈浜学院2年C組。内地から学院へ転校。好奇心旺盛な努力家。常に敬語で話す。両親、飼い犬と共に暮らす。久奈島に来て初めてグラシュに出会う。FCの才能は一流。

chara02_ph1_b

鳶沢 みさき
鳶沢 みさき(とびさわ みさき)
CV:浅倉杏美

人気投票1位
誕生日:4月16日(おひつじ座)
身長:165cm
体重:48kg
スリーサイズ:B88/W59/H89

好きな食べ物:うどん、たけのこ
趣味:食べること、おばあちゃんから教わること
飛行スタイル:ファイター
グラシュ:レーヴァテイン

久奈浜学院2年C組。主人公とは1年生のころからのクラスメイト。マイペースな性格、大食漢、天才肌。FCは学院入学以前に経験している。実家は旧市街にある豪農。

chara03_ph1_b

有坂 真白
有坂 真白(ありさか ましろ)
CV:山本希望

人気投票2位
誕生日:2月14日(水がめ座)
身長:148cm
体重:42kg
スリーサイズ:B77/W52/H78

好きな食べ物:とうもろこし、生クリーム
趣味:ゲーム
飛行スタイル:ファイタースピーダー
グラシュ:シャム

久奈浜学院1年A組。明るい性格で、みさきのことを溺愛している。実家は「ましろうどん」といううどん屋。ゲーマー。

chara04_ph1_b

有坂 真白
市ノ瀬 莉佳(いちのせ りか)
CV:米澤円

人気投票6位
誕生日:12月20日
身長:152cm
体重:45kg
スリーサイズ:B81/W55/H82

好きな食べ物:肉全般、アイスクリーム
趣味:日記を書くこと(ブログ)
飛行スタイル:スピーダー
グラシュ:メインクーン

高藤学園福留島分校1年。FC部の部員。主人公の家の隣に引っ越してきた。勉強と部活を両立させる優等生。

サブキャラ

久奈浜学院FC部

sub04_ph
各務 葵(かがみ あおい)
CV:緒方恵美
FC部の顧問。人気投票9位。2年C組の担任。

sub05_ph
青柳 紫苑(あおやぎ しおん)
CV:近藤孝行
飛行スタイル:スピーダー
グラシュ:バルムンク
FC部の部長で3年生。ガチムチで筋トレが日課。熱血漢。

sub06_ph
青柳 窓果(あおやぎ まどか)
CV:若林直美
FC部のマネージャー。人気投票4位。紫苑の妹。2年C組のクラス委員。

高藤学園福留島分校FC部

sub11_ph
真藤 一成(しんどう かずなり)
CV:興津和幸
3年生。FC部部長、四島列島で最強と言われる選手。昨年・一昨年大会の優勝者。人気投票5位。

sub02_ph
佐藤院 麗子(さとういん れいこ)
CV:小野涼子
2年生。FC部副部長。高飛車なお嬢様。人気投票7位

四島水産学園FC部

sub13_ph
虎魚 有梨華(おこぜ ありか)
CV:小暮英麻
1年生。真白の幼馴染。元気で明るい。

sub14_ph
我如古 繭(がねこ まゆ)
CV:ささきのぞみ
2年生。有梨華の先輩&パートナーで「お姉さま」と呼ばれている。

海凌学園FC部

sub03_ph
乾 沙希(いぬい さき)
CV:高森奈津美
2年生。クール。人気投票8位

sub12_ph
イリーナ・アヴァロン
CV:水橋かおり
2年生。おおらかな性格。

堂ヶ浦工業学園FC部

sub16_ph
黒渕 霞(くろぶち かすみ)
CV:甲斐田ゆき
1年生。言動が粗暴で不気味。

上通社学園FC部

sub15_ph
覆面選手
CV:不明
本名・学年など全てが謎。へのへのもへじの覆面をかぶっている。

その他

sub07_ph
保坂 実里(ほさか みのり)
CV:儀武ゆう子
久奈浜学院1年A組。放送部、FC部の活動を取材する。人気投票10位

sub10_ph
有坂 牡丹(ありさか ぼたん)
CV:生天目仁美
真白の母親。夫とともに「ましろうどん」を経営。

sub08_ph
白瀬 隼人(しらせ はやと)
CV:水島大宙
福留島の繁華街にあるFC専門店「スカイスポーツ白瀬」を営む。

sub09_ph
白瀬 みなも(しらせ みなも)
CV:清水愛
隼人の妹。臆病な性格。

PV動画

今のところ公開されていません。

ゲーム版OP

注目度

★★★✩✩

ただの恋愛モノではなく、フライングサーカス(FC)と呼ばれる架空のスポーツを取り入れることによって面白さの幅が広がっていると思います。

FCのシーンをアニメでどう再現するのか見ものです。

2015年12月29日「sprite LIVE 2015」11月7日一般チケット販売開始

スポンサーリンク

この素晴らしい世界に祝福を!

・原作はラノベ(角川スニーカー文庫)

・漫画版が「月刊ドラゴンエイジ」で連載中。

・アニメ制作:スタジオディーン / 原作・暁なつめ / 監督:金崎貴臣 / シリーズ構成:上江洲誠 / キャラクターデザイン:菊田幸一 / 美術監督:三宅昌和 / 色彩設計:吉田沙織 / 撮影監督:浜尾繁光 / 編集:木村佳史子 / 音響監督:岩浪美和 / 音響効果:小山恭正 / 録音:山口貴之 / 音響制作:HALF H・P STUDIO / 音楽:甲田雅人 / 製作:このすば製作委員会

・アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」公式サイト

・主題歌

OP「fantastic dreamer」:Machico
ED「ちいさな冒険者」:アクア(雨宮天)・めぐみん(高橋李依)・ダクネス(茅野愛衣)

あらすじ

ゲームをこよなく愛するひきこもり少年・佐藤和真の人生は、交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた、、、はずだったのだが、目を覚ますと目の前に女神と名乗る美少女が。
「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」「・・・じゃあ、あんたで」
ここから異世界に転生した和真の魔王討伐大冒険が始まる、、、と思いきや、衣食住を得るための労働が始まる!
平穏に暮らしたい和真だが、女神が次々に問題を起こし、ついには魔王軍に目をつけられ!?

登場人物

kazuma
佐藤和真(サトウ カズマ)
CV:福島潤
主人公。16歳。身長:165cm

元はひっきーで、トラクターに轢かれそうになったことを原因に死亡し、アクアとともにアクセルの街に降り立つことになる。

ロリコンで心優しい少年だが女性に対しては容赦のないセクハラをする。卑怯な手段で魔物を退治したり心ない行動を平気でとることから、アクアには「カスマさん」「クズマさん」と言われる。他の冒険者や魔王軍の一部からは「鬼畜のカズマ」「アクセルの鬼畜男」などと呼ばれる。

知力は人並みだが運が異常に高い。それ以外はゴミ能力で度々雑魚モンスターに殺られ死ぬ度にアクアに蘇生してもらっている。

魔王軍の幹部や人間などといった知能がある相手には姑息な手段が通用するため強い。スキルは盗賊クラスと初級魔法を多用する。

aqua
アクア
CV:雨宮天
アクシズ教の御神体で水を司る女神、水を浄化できる。年齢不詳。水色の髪と瞳で抜群のプロポーション、揺れる。

死者の案内を担当している。カズマの死因を小馬鹿にした結果、怒ったカズマによって異世界行きに巻き込まれる。

性格はお調子者で能天気、ものぐさで空気を読まない、威勢の良い啖呵を切る割には打たれ弱くて泣き虫。そして、トラブルメーカー

酒類と宴会が大好き、宴会芸などの芸にこだわりがある。

職業はアークプリースト。女神なので能力が高く宴会芸スキルとアークプリーストの魔法を全て取得し、近接格闘スキルも使える。だが知力に難あり。カンスト状態のため能力値は上がらない。

megumin
めぐみん
CV:高橋李依
紅魔族の少女。13歳

ファッションで左目に眼帯をしている。クールな性格で中二病。頭の回転は速く洞察力にも優れている。しかし想定外のことには弱い。実家は貧乏。

職業はアークウィザード。膨大な魔力を持っているが爆裂魔法が大好きなため爆裂魔法しか覚えていない爆裂魔法の消費魔力の関係から一日一回が限度

ベルディアが「頭のおかしい爆裂娘」呼ばわりした結果、「爆裂娘」が抜けて「頭のおかしい」があだ名として定着した。

dakunes
ダクネス
CV:茅野愛衣
本名=ダスティネス・フォード・ララティーナ。18歳。少女趣味の傾向があり妄想癖

金髪碧眼、グラマラスの美人。大貴族ダスティネス家の令嬢であり真性のドM

職業はクルセイダー。防御系の能力しか使えないが優秀。不器用で大剣の攻撃などの命中率は皆無

魔王軍

ウィズ
CV:早見沙織
20歳。美人。

アクセルの街でマジックアイテム屋を経営。善良な性格で気弱。

元は凄腕のアークウィザードとして有名だったが、今はアンデッドの王リッチー”にして魔王軍の幹部

リッチーという立場からかアクアには目の敵にされている。

貧乏気質、才能があり頑張って働けば働くほどに貧乏になっていく

その他

ゆんゆん
CV:花澤香菜

紅魔族の族長の娘でめぐみんのライバル。13歳。

めぐみんをライバル視しているが親友とも思っている。

職業はアークウィザード。上級魔法以外にも体術もそこそこ使える。

runa
ルナ
CV:原紗友里

ギルドの受付嬢。

PV動画

注目度

★★★★✩

原作がラノベで設定が異世界ファンタジーというありきたりな設定ですが、各キャラの個性に変な特徴があり面白そうです

最弱無敗の神装機竜(バハムート)

・原作はラノベ(GA文庫)

・「ガンガンONLINE」で漫画版が連載中

・「GA文庫10周年記念プロジェクト」アニメ第弾(1弾「ダンまち」2弾「這いよれ!ニャル子さんF」3弾「落第騎士の英雄譚」5弾「ハンドレッド」アニメ化6弾「りゅうおうのおしごと!」ドラマCD&漫画7弾「出番ですよ! カグヤさま」ドラマCD&漫画)

・アニメ制作:ラルケ / 監督:安藤正臣 / シリーズ構成:柿原優子 / キャラクターデザイン:黒澤桂子 / 3DCG制作:オレンジ

・アニメ「最弱無敗の神装機竜」公式サイト

・主題歌
OP:TRUE
ED:nano.RIPE

あらすじ

五年前、革命によって滅ぼされた帝国の王子・ルクスは、誤って乱入してしまった女子寮の浴場で、新王国の姫・リーズシャルテと出会う。
「、、、いつまでわたしの裸を見ている気だ、この痴れ者があぁぁっ! 」

遺跡から発掘された、古代兵器・装甲機竜「ドラグライド
かつて、最強の機竜使い「ドラグナイト」と呼ばれたルクスは、一切の攻撃をしない機竜使いとして『無敗の最弱』と、今は呼ばれていた。

リーズシャルテに挑まれた決闘の末、ルクスは何故か、機竜使い育成のための女学園に入学することに・・・!?

王立士官学園の貴族子女たちに囲まれた、没落王子の物語が始まる。

登場人物

CRL0My8U8AAz0mW
ルクス・アーカディア
CV:田村睦心

主人公。アーカディア帝国の第七皇子。伝説の「黒き英雄」。神装機竜(バハムート)の使い手。

アーカディア帝国滅亡後は、アティスマータ新王国国民のどんな雑用でも引き受けるという契約を余儀なくされる。国家予算の5分の1相当の借金を返済するために様々な仕事を請け負っている。

悪名高い旧帝国の王子とは思えないほどお人好しな性格のため、周囲の女性たちに振り回されることが多い。

月に一度王都のコロシアムで行われる公式模擬戦で無敗を誇るが、その戦い方は守りに徹し対戦相手のスタミナ切れを待ち、引き分けに持ち込むというものであるため「無敗の最弱」と呼ばれる。

防御特化に改造された汎用機竜のワイバーンを使用。圧倒的な技量を誇り、帝国軍に伝わる機竜使いの三大奥義を編み出した人物。洞察力や判断力にも長けている。

CRLz8BCUEAACzsA
リーズシャルテ・アティスマータ
CV:Lynn

アティスマータ伯の娘でアティスマータ新王国の第一王女。通称「朱の戦姫」。神装機竜(ティアマト)の使い手。

王立士官学園で定期的に行われる校内戦では無敗を誇っていた。技術者としても優秀で機竜研究開発所 工房(アトリエ)の所長を務め、オリジナルの装甲機竜や武装を作り出す。

5年前、クーデターを画策していた父との取引材料として帝国側に捕らえられたという過去をもつ。しかし父には見捨てられ、帝国の所有物である証として下腹部に紋章を刻まれている

自分を見捨てた父のことを快く思っておらず新王国の姫として相応しい振る舞いを強要されることに嫌気がさしている。

装甲機竜一筋の人生だったために恋愛方面に免疫がなく、男女で手を繋ぐことが非常に進んでいることだと勘違いしている

事故で学園の大浴場に飛び込んできたルクスの処罰の是非を決めるため模擬戦を提案するが、戦闘で見せたルクスの力に惚れパートナーとして傍に置こうとして強引に学園への編入を決める。

CRL0iG7UEAAMs16
クルルシファー・エインフォルク
CV:藤井ゆきよ

ユミル教国からの留学生でエインフォルク伯爵家の令嬢。神装機竜(ファフニール)の使い手。

学園の中でも機竜適正値がズバ抜けて高い。性格は大人びておりクールな印象。

エインフォルク家の実子ではなく、ユミル教国の遺跡の内部で発見された遺跡の生き残りで「鍵の管理者(エクスファー)」と呼ばれる存在。遺跡の深層へ至るための鍵となっている。

エインフォルク家の人間を自分とは違う存在であると理解しつつも、本当の家族として認めてもらえるかもしれないという想いから努力を重ねてきたが、逆に兄妹からは疎まれる結果となり孤独に苦しんでいた

バルゼリッドとの婚約を破棄するためにルクスに一週間恋人になって欲しいと依頼し決闘を行うことになる。しかし遺跡の調査任務の後、ルクスに迷惑はかけられないと一人で決闘へと赴く。

そこへルクスがバハムートで駆け付けた結果ルクスに好意を抱くようになる

CRL02UDUAAAPOVJ
フィルフィ・アイングラム
CV:久保ユリカ

アイングラム財閥の次女でルクスとは幼馴染。神装機竜(テュポーン)の使い手。でかい

おっとり天然な性格。口数が少なく頑固。寮ではルームメイトがいないため部屋がないルクスを住まわせており、同じベッドで寝たり一緒にお風呂に入ったりと時折大胆なことをする。

5年前、クーデターと同じ時期に人体実験の被験者として帝国に連れ去られ、ヘイズの手によって宿り木(ラタトスク)という終焉神獣ユグドラシルの種子を植え付けられており、肉体の半分が幻神獣と同化している。

一度は実験の後遺症により死亡するが、宿り木(ラタトスク)と適合したことにより蘇生。その副作用で身体が丈夫になり怪力も凄い、力の制御の仕方を学ぶために武術を習う。

CRL1KfwUEAAVB0_
セリスティア・ラルグリス
CV:種田梨沙

四大貴族ラルグリス公爵家の令嬢で王立士官学園の三年生。学園最強の機竜使いで「騎士団(シヴァレス)」の団長。神装機竜(リンドヴルム)の使い手。

男性が苦手。ルクスの祖父ウェイド・ロードベルトの教え子で、彼が皇帝に諫言するきっかけを作った人物。しかしその結果ウェイドは投獄され、ルクス達も宮廷を追放されることになったため負い目を感じている。

自身が不在の時に編入したルクスに対して男性という理由で入学に反対するが、本当はルクスを戦場から遠ざけ守るためだった。

CRL1ZSmUEAAZDeF
アイリ・アーカディア
CV:小澤亜李

ルクスの妹。王立士官学園の一年生。

ルクスと同じく新王国の恩赦によって釈放された咎人。恩赦の契約は新王国の目の届くところで暮らすことで、実質ルクスに対しての人質。

ルクスに対して遠慮がなく何かとキツイ物言いをする。ルクスが周囲に認められることを喜ぶべきことだと思う一方で、兄がみんなのものにされるのではと複雑な想いを抱いている。

PV動画

注目度

★★★✩✩

テンプレですが侮れないと思います。主人公がチート設定なので盛り上がりにかけますが、この手の作品はサービスシーンが多いので期待w

特に主人公と同部屋のフィルフィに注目!

無彩限のファントム・ワールド

・原作はラノベ(京都アニメーション

・第四回「京都アニメーション大賞」小説部門奨励賞受賞

・アニメ制作:京都アニメーション / 原作:秦野宗一郎 / 原作イラスト:しらび / 監督:石原立也 / シリーズ構成:志茂文彦 / キャラクターデザイン・総作画監督:池田和美 / 美術監督:渡邊美希子 / 色彩設計:宮田佳奈 / 小物設定:唐田洋 / ファントムデザイン:澤真平 / 撮影監督:中上竜太 / 音響監督:鶴岡陽太 / 音楽:EFFY / 製作:無彩限のファントム・ワールド製作委員会

・アニメ「無彩限のファントム・ワールド」公式サイト

・主題歌

OP:SCREEN mode
ED:田所あずさ

あらすじ

人間の脳機能に変異が生じた近未来。
人は幽霊や妖怪の類を認識できるようになり、それらを「ファントム」と呼ぶようになった・・・。

ホセア学院の高校1年生、一条晴彦はファントムに対抗しうる特殊能力をもち、「五行の氣」で戦う先輩の川神舞、「ファントム・イーター」と呼ばれる能力をもつ和泉玲奈、ファントムと孤独に戦う水無瀬小糸と共に
苦しくも楽しい(煩悩溢れる)学園生活を送っていた。

そしてある事件をきっかけに彼らはこの世界の真実を知ってしまう・・・。

登場人物

haruhiko 2
一条 晴彦(いちじょう はるひこ)
CV:下野紘

15歳。1年A組。

膨大な量の本を読破しているため豊富な知識を持っているが、うんちくを熱く語るために周囲からは「残念知識」と呼ばれている。

絵を描くことが好きでスケッチブックをカバンに入れて持ち歩いている。

能力はファントムを絵に封印したり、絵から召喚したりできる

mai (1)
川神 舞(かわかみ まい)
CV:上坂すみれ

16歳。2年A組。

金髪のハーフ。爆乳。両目の下にホクロがある。

考えなしに行動する事が多いため、誰ともチームが組めず晴彦だけが唯一の救い。

中国拳法を初めとした格闘技全般に精通していて、「五行の氣」を組み合わせた特殊武術で戦う熱血娘。スカートだろうが気にしないで戦う。

reina (1)
和泉 玲奈(いずみ れいな)
CV:早見沙織

15歳。1年B組。

編入生。黒髪ロング。いいとこ育ちで言動もおしとやかで気品がある。合気道の心得もある。

男性が苦手なため時々晴彦に合気道をくらわす。食べる事が大好き

能力は「ファントム・イーター」、名前通りファントムを吸い込み食べる。しかし、食べたくないもは食べない。

koito (1)
水無瀬 小糸(みなせ こいと)
CV:内田真礼

16歳。1年C組。

ピンクでショートヘア。常時ヘッドフォンを着用。クールな性格。

どこにも属さず誰とも組まない孤高の戦士。音楽が好き。

能力は歌う事で発言するで、相手をきつく縛り上げ炎で燃やし尽くす

ruru (1)
ルル
CV:田所あずさ

人形サイズの妖精ファントム。

晴彦にくっついている。お気楽な性格。

kurumi (1)
熊枕 久瑠美(くままくら くるみ)
CV:久野美咲

10歳。ホセア学院初等部4年2組。

本体はツインテール(かもしれない)自由に伸ばすことができる

クマのぬいぐるみ(アルブレヒト)を常時持ち歩いている。クマが大好きでクマであれば何でもいい

能力は「ドールマスター」でアルブレヒトを操作して戦う。

shosuke (1)
諸橋 翔介(もろはし しょうすけ)
CV:不明

15歳。1年A組。

能力は「火球」を操ること。

arisu (1)
姫野 アリス(ひめの アリス)
CV:井上喜久子

26歳。国語の教師。

結婚しているかは不明。晴彦達が所属する「脳機能エラー対策室」の顧問。

PV動画

注目度

★★★★★MAX

アニメ「中二病でも恋がしたい!」、「境界の彼方」も「京都アニメーション大賞」で受賞後アニメ化されています。

どちらも大ヒットした人気作です。

「無彩限のファントム・ワールド」の原作はまだ読んだことがないのですが、私は京アニが大好きで京アニの作品はいつも必ず見ています。

なにより京アニが制作するアニメでハズレはないです。おそらく2016年冬アニメの評価ランキングでは上位にくると思います。

視聴リストに入れておいても損はないはずです。

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~

・原作は推理小説(角川文庫)ですが恋愛要素もある作品

ハルチカと言うタイトルの小説は存在せず、原作に登場する春太(はるた)と千夏(ちか)から取って「ハルチカ」です。

・「退出ゲーム」(2008年10月)、「初恋ソムリエ」(2009年10月)、「空想オルガン」(2010年9月)、「千年ジュリエット」(2012年3月)、「惑星カロン」(2015年9月)の5作品の総称を「ハルチカシリーズ」と言います。

・退出ゲーム(結晶泥棒 / クロスキューブ / 退出ゲーム / エレファンツ・ブレス)

・初恋ソムリエ(スプリングラフィ / 周波数は77.4MHz / アスモデウスの視線 / 初恋ソムリエ)

・空想オルガン(ジャバウォックの鑑札 / ヴァナキュラー・モダニズム / 十の秘密 / 空想オルガン)

・千年ジュリエット(エデンの谷 / 失踪ヘビーロッカー / 決闘戯曲 / 千年ジュリエット)

・惑星カロン(チェリーニの祝宴 -呪いの正体- / ヴァルプルギスの夜 -音楽暗号- / 理由(わけ)ありの旧校舎 -学園密室?- / 惑星カロン -人物消失-)

・漫画版が「月刊少年エース」で連載中

・アニメ制作:P.A.WORKS / 原作:初野晴 / 監督:橋本昌和 / シリーズ構成:吉田玲子 / キャラクター原案:なまにくATK / キャラクターデザイン:西田亜沙子 / 総作画監督:大東百合恵 / 楽器作画監督:杉光登 / 美術監督:佐藤歩 / 色彩設計:井上佳津枝 / 撮影監督:並木智 / 編集:高橋歩 / CGディレクター:平田洋平 / 音響監督:飯田里樹 / 音響効果:中野勝博 / 音響制作:グロービジョン / 音楽:浜口史郎 / 音楽プロデューサー:吉江輝成 / 音楽制作:ランティス

・アニメ「ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~」公式サイト

主題歌:不明

あらすじ

廃部寸前の弱小吹奏楽部に入部した少女・穂村千夏と幼馴染の男子・上条春太が、練習に励みつつ校内で起こる事件に挑む青春ミステリー。

sample-chika1
穂村 千夏(ほむら ちか)
CV:ブリドカットセーラ恵美
高校一年生。中学時代はバレー部に所属していたが、清楚な女の子を目指して高校入学と同時にフルートを始めた。憧れの草壁先生のために、廃部寸前の吹奏楽部で日々練習と部員集めに励んでいる。

sample-haruta1
上条 春太(かみじょう はるた)
CV:斉藤壮馬
高校一年生。チカの幼なじみ。完璧な外見と明晰な頭脳を持つホルン奏者。草壁先生のためにチカと一緒に吹奏楽部員集めに励んでいる。

sample-kusakabe1
草壁 信二郎(くさかべ しんじろう)
CV:花江夏樹

新任の音楽教師。26歳。吹奏楽部顧問。学生時代に東京国際音楽コンクールの指揮部門で2位になった経歴を持つ、穏やかで生徒思いの先生。

sample-katagiri1
片桐 圭介(かたぎり けいすけ)
CV:山下誠一郎

吹奏楽部部長。トランペット奏者。ハルタらの1年先輩。

sample-narushima1
成島 美代子(なるしま みよこ)
CV:千菅春香

「クロスキューブ」より登場。中学生時代に普門館出場を果たしたオーボエ奏者。ハルタとチカに吹奏楽部に勧誘された際、弟が遺した六面全てが白色のルービックキューブを完成させてみせろと挑む。

sample-malen1
マレン・セイ
CV:島﨑信長

「退出ゲーム」より登場。中国系アメリカ人。日本の慣習に合わせているため、マレンが姓、セイが名。父親がサックス奏者で、自身もサックスの名手。誘われるままに演劇部に入った幽霊部員だったが、吹奏楽部にスカウトされる。演劇部員と吹奏楽部員による即興劇対決の結果、それまで抱えていた出生についての悩みも解決することができ、吹奏楽部へ入部する。

sample-goto1
後藤 朱里(ごとう あかり)
CV:山田悠希

「エレファンツ・ブレス」より登場。中学生時代から吹奏楽を続けるバストロンボーン奏者。ハルタらの1年後輩。入学以前、確執がある祖父の「エレファンツ・ブレス(名前のみ伝わる幻の色)を見た」という言葉の真相をハルタらと追い、祖父の過酷な過去を知って和解する。

sample-kaiyu1
檜山 界雄(ひやま かいゆう)
CV:岡本信彦

「周波数は77.4MHz」より登場。あだ名はカイユ。中学2年まで市のジュニアマーチングバンドに所属していた打楽器奏者。ハルタらの同級生だったが、不登校で1年留年する。直子とは幼なじみ。

sample-serizawa1
芹澤 直子(せりざわ なおこ)
CV:瀬戸麻沙美

「スプリングラフィ」より登場。クラリネット奏者。アンチ吹奏楽部のプロ奏者志望だったが、ある事情により進路の再考を余儀なくされる。当初は入部を誘われても、「吹奏楽でもいいから居場所を見つけよう」と考えたことのある自分は部員に対し失礼だとして外から援助し見守るに留めていたが、後に入部する。

PV動画

注目度

★★★★★

メインキャラのチカとハルタの声優は公開されましたが、他のキャラの声優はまだ公開されていません。

アニメ公式サイトには、上記で紹介した登場キャラが公開されていますので原作のどのあたりまでアニメをやるのか大体想像がつくと思います。

人気シリーズのアニメ化だけに多くのファンが注目していると思います。色んな要素がごちゃまぜになっていますが、アニメいい感じに再現できれば大ヒットするでしょう。

2期、3期の可能性も出てくると思います。

大作になりそうなアニメの予感。

まとめ

他にも美少女が登場する、2016年冬アニメはあるのでチェックしてみてください。

私自身が注目しているアニメをピックアップしました。

一番は以前書いた記事でも注目の作品を紹介していますので参考まで見てもらえると嬉しいです。

シュヴァルツェスマーケン」も美女が多く登場しますので注目、ただストーリー重視かも知れないのでお色気は少ないかもしれません。

原作はラノベで「マブラヴ」のスピンオフ作品です。

大家さんは思春期!」、「だがしかし」も面白いと思います。

大家さんはタイトルからして怪しい匂いがプンプンしますw

「だがしかし」はお菓子の漫画ですが、枝垂(しだれ)ほたるの表情がエロいですw

「GATE」2期は1期が放送されて間もないですし、どのような作品か知っている方が多いと思い除外しました。

2016年冬アニメは豊作の予感がします、楽しみです。

スポンサーリンク

アニメや映画、雑誌までが好きなだけ見れるサービス

月額993円でアニメや映画、ドラマ、バラエティから大人向けのちょっとアレなのまでが、スマホ、PC、タブレット、TVで好きな時間に好きなだけ見れるサービスがあるのですが、その中でも特にアニメのラインナップが非常に充実しています!

現在深夜放送中のTVアニメは全種類あり、ドラマや映画も「デスノート」や「寄生獣」をはじめとした漫画から実写化した作品も沢山あります。勿論洋画も名作から今が旬の話題作まで揃っています。

他にも韓流ドラマ、海外ドラマも豊富にあります。

配信している量が膨大ですので飽きる事は無いというか短期間で全部見ることは難しいですw正直993円で十分に元は取れます。

学生は電車や休み時間にでもスマホで視聴して時間潰せますし、社会人は昼休憩や帰宅後または休日に家でのんびり過ごしたい時なんかはもってこいだと思います。

内容が充実しているので月額993円でとても安いと思いますが、高いと思う方もいるはず!そんな方には無料トライアルがおすすめです!

このサービスは2週間無料で既存のサービスを利用できます、サービスの内容が本当に良いかは実際に自身で体験したほうが納得できるかと思います。また解約は無料期間中でも出来ますのでお試し期間中に月993円はちょっと高いかな~と感じたら解約するのもアリです。

アニメ、映画、ドラマをレンタルで貸し出している物はほぼ見れます。借りに行くのが面倒とか物が貸し出し中で見れない時は重宝すると思います。
無料お試しはこちら

男性諸君には嬉しい大人向けのサービスが見たい人はこちら

本当に膨大な量の大人向けの動画があります、ただ月額が1990円とやや高めですが無料お試し期間が1ヶ月と長いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする