ちはやふるのアニメ3期の放送日はいつか?1話目は内容は?何話で何クール?

1320768258378

「ちはやふる」のアニメ3期の放送日を過去のデータから予想していきたいと思います。

アニメ「ちはやふる」の放送期間

第1期:2011年10月4日~2012年3月27日
第2期:2013年1月11日~6月28日

アニメ化発表時期

1期アニメ化発表:2011年5月31日
2期アニメ化発表:2012年6月13日(コミック17巻の帯で告知)

過去のデータから推測するとアニメ放送が開始される、4ヶ月~6ヶ月前に発表があると予想できます。

基本的にアニメの放送は、アニメ化発表から半年後に放送されるケースが一番多いです。例外もありますけどね。

アニメの放送日を予想するにあたって、大事な事の一つにシーズンがあります。

TVではドラマやバラエティ番組でもそうですね。季節の変わり目に人気のない番組は終了し、新番組が開始されます。

アニメもこれと一緒で大きく分けて年に4回あります。冬、春、夏、秋です。

冬が1月~3月、春が4月~6月、夏が7月~9月、秋が10月~12月です。

つまり新アニメの放送が開始されるのが1月、4月、7月、10月のどれかになるということです。

例外もありますが基本的にどのアニメもこれに当てはまります。

現在が2015年11月8日ですが、「ちはやふる」3期の発表はまだありません。ですので2016年1月からの放送は無いと言えます。

先日、2回目の来年1月に放送が開始されるアニメの発表がありましたが「ちはやふる」3期はありませんでした

そうすると、4月、7月、10月のどれかになります。

スポンサーリンク

実写映画「ちはやふる」の影響

よくあるパターンが映画公開の前にアニメを放送して注目を浴びるという事ですが、アニメ3期が2016年1月に放送が開始される事はもうないのであまり関係ないと思います。

尚、映画は2部作で「ちはやふる 上の句」は2016年3月、「ちはやふる 下の句」は、2016年4月に公開予定です。

3期が2016年4月からの放送も考えられなくはないですが、映画が不評だとアニメまで悪影響を及ぼし視聴者が減るかもしれません。

映画の興行収入次第と言ったところでしょうか、評判がいいとアニメ3期もすぐ始まるかもしれませんが、悪いとほとぼりが冷めるまで時間をおくかもしれません。

様子見で4月も微妙ですね。4月と仮定すると今年中か来年1月上旬までに3期の発表がないと、4月には放送しないということです。

そう考えると7月、10月あたりに3期の放送が開始されそうです。

3期発表のケース

コミック30巻の帯、雑誌「BE・LOVE」での告知、映画での告知(3期は4月以降)、アニメ公式サイトで発表、Twitterでの発表がありそうですね。

3期は全何話で何クール?

1期(小学生、県高校団体、東日本代表編)がコミック1~8巻
2期(新入生、全国高校団体、個人編)がコミック8~17巻

3期の1話は富士崎の合宿(17巻)からだと思います。2期の最終回の続きからということですね。

1期につきコミック8巻分なので、18巻から始まると計算しても26巻までになりますね。現在29巻まで発売しているので原作のストックは十分です。3期の可能性があるということですね。

1期2クールで全25話
2期2クールで全25話+1話

おそらく3期も2クールで全25話だと思います。

全ては実写映画次第ですw

でも漫画の実写映画の成功例は少ないです。最近公開された某巨人も悲惨な結果に終わっています。

あれだけ騒がれて注目を浴びていただけに、ファンとしては残念無念でしょう。

私は基本的に漫画とアニメしか見ないので興味ありませんがねw

「ちはやふる」実写映画がんばって!

最後に思い出しましたwアニメ化にとってもう一つ大事なことがあります。

円盤の売上よりもアニメの制作会社やスポンサー、監督が忙しいと企画が立ち上がってはいるのに制作が進まないという話はよくあります。

オタクの人は分かると思いますが、アニメ業界はブラックです。アニメ1話作るのに膨大なお金と時間を費やします。

スポンサーがGOサインを出さないから計画が進まず、アニメ化の話も無くなったという事は多々ありますので覚えといても損はないです。

追記

アニメ「ちはやふる」のファンの方は知っておいて損はない方と思います。

期間限定でアニメ1期のBlu-ray BOXが4月の20日に発売されます。

期間限定なので価格が結構安いです。

ちなみに2期のBOXは上・下巻と分かれていますが、2期BOXの上巻で1万5千円くらいです、下巻も同じくらいです。

両方合わせて軽く3万行くので期間限定が半額以下の価格で安いのが分かると思います。

5月には2期も発売します。

BOXが発売するということは3期のフラグでしょうか!?

よくあるのがBOX発売と合わせてアニメ続編の告知があるパターンです、何か動きがありそうな予感がします。

掲載雑誌や出版社は違いますが「夏目友人帳」は5期決定しましたが「ちはやふる」にも是非長寿作品になってほしいと思います。

読者&アニメファンに女性が多いとアニメが放送されていなくても関連グッズや円盤が安定して売れるのでアニメの続編の可能性が高くなります。

少女漫画ですので女性ファンが多いのは簡単に予想ができますが、「ちはやふる」は何でも「中間管理職サラリーマン層」のファンが結構いるのだとかw

追記(2016年5月更新)

実写映画のちはやふるが大ヒットを記録しているようですw

4月29日の「ちはやふる 下の句」の舞台挨拶での事サプライズで続編製作が発表されました。

主演の広瀬すずさんが号泣したようです、広瀬すずさんのファンなら周知の事だと思いますが結構涙もろいですw
ちはやふる

ちはやふる2

この続編製作の発表は広瀬すずさんのファンには嬉しい知らせですが、アニメ「ちはやふる」のファンにはがっかりな知らせですw

でもここまで大ブレイクしたという事はアニメの3期制作の可能性も高くなりました

アニメ「ちはやふる」の放送局は日テレです。

日テレのアニメにおける円盤は売れる方が珍しく、円盤が売れなくてもガンガン続編が制作されるのが日テレです

そもそも日テレが円盤を売る気がないのは付属される特典からでも容易に分かります。

アニメの続編は円盤の売上によって左右されると思われがちですが(確かに間違ってはいません)

しかし、日テレを始め円盤の売上に左右されず続編を制作する放送局も存在しているのを忘れてはいけません!NHKとかもそうですね(NHKは視聴率ですけどね)

つまり、映画でここまで大ヒットしたという事は遠くないうちに、アニメ「ちはやふる」の3期が制作される可能性が今までより更に濃くなったという事です。

今回の映画の続編で私は思いました。3期の可能性はズバリ、100%に近いです!

日テレがこの「ちはやふる」ブームを見逃すはずがありませんからね。

では3期の発表はいつあるのか?ですが

2017年春に撮影(映画)に入る予定になっています、実写映画の公開は早くて年末頃か来年の春だと思います。

映画の制作(スポンサー)には日テレも関わっていて、「ちはやふる 下の句」の劇場公開が終了後(2016年5月現在放映中)に動きがあると予想します。

というのも続編(映画)の「ちはやふる」の制作は決定しましたが公開日は今のところ未定です。

現在公開中の「下の句」終了後、続編が公開されるまで”空白の期間”があります。

当然この間に「ちはやふる」ブームの熱気は下がりファンが離れていく可能性もあります。

それを補うためにアニメ3期の制作、放送の動きがあってもおかしくはありません。

また、既に水面下では3期の企画が進められている可能性も十分あります。

おそらく今年2016年夏(映画公開終了)~来年2017年春(撮影入り)までに3期の発表がある可能性は高いと思います。

スポンサーリンク

アニメや映画、雑誌までが好きなだけ見れるサービス

月額993円でアニメや映画、ドラマ、バラエティから大人向けのちょっとアレなのまでが、スマホ、PC、タブレット、TVで好きな時間に好きなだけ見れるサービスがあるのですが、その中でも特にアニメのラインナップが非常に充実しています!

現在深夜放送中のTVアニメは全種類あり、ドラマや映画も「デスノート」や「寄生獣」をはじめとした漫画から実写化した作品も沢山あります。勿論洋画も名作から今が旬の話題作まで揃っています。

他にも韓流ドラマ、海外ドラマも豊富にあります。

配信している量が膨大ですので飽きる事は無いというか短期間で全部見ることは難しいですw正直993円で十分に元は取れます。

学生は電車や休み時間にでもスマホで視聴して時間潰せますし、社会人は昼休憩や帰宅後または休日に家でのんびり過ごしたい時なんかはもってこいだと思います。

内容が充実しているので月額993円でとても安いと思いますが、高いと思う方もいるはず!そんな方には無料トライアルがおすすめです!

このサービスは2週間無料で既存のサービスを利用できます、サービスの内容が本当に良いかは実際に自身で体験したほうが納得できるかと思います。また解約は無料期間中でも出来ますのでお試し期間中に月993円はちょっと高いかな~と感じたら解約するのもアリです。

アニメ、映画、ドラマをレンタルで貸し出している物はほぼ見れます。借りに行くのが面倒とか物が貸し出し中で見れない時は重宝すると思います。
無料お試しはこちら

男性諸君には嬉しい大人向けのサービスが見たい人はこちら

本当に膨大な量の大人向けの動画があります、ただ月額が1990円とやや高めですが無料お試し期間が1ヶ月と長いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする