俺と悪魔のブルーズの連載状況は?6巻の発売日はいつ?ネタバレ感想

俺と悪魔のブルーズ」は平本アキラ先生の漫画です。

代表作に「アゴなしゲンとオレ物語」や「監獄学園」等がありますが、「俺と悪魔のブルーズ」はギャグは一切なくシリアスな話が主です。

物語も非常に練りこまれているのですが、作画との相乗効果でより一層上質な感じの漫画に仕上がっています!

掲載雑誌

・「月刊アフタヌーン」2004年1月号~2008年4月号

・「ヤングマガジンサード」2014年9月5日に発売の新増刊「ヤングマガジンサード」Vol.1から連載を再開。

2008年に休載したわけですが、この時いつ再開するか決まっておらず長期休載のおかげで打ち切りの噂もされたが2014年に再開しました。コミック4巻で一応完結見たいな感じになっていましたが5巻でうまくまとめています。

「月刊アフタヌーン」、「ヤングマガジンサード」はどちらも講談社が出版社です。

コミック発売日

1巻:2005年1月20日発売「月刊アフタヌーン」2004年1月号~5月号、11月号
2巻:2005年8月23日発売「月刊アフタヌーン」2004年12月号~2005年7月号
3巻:2006年7月21日発売「月刊アフタヌーン」2005年8月号、10月号~2006年5月号
4巻:2007年9月21日発売「月刊アフタヌーン」2006年7月号、8月号、10月号~2007年5月号
5巻:2015年7月6日発売

コミック6巻の発売日はいつか?

5巻には29話から34話まで収録されています。掲載雑誌の期間は「月刊アフタヌーン」2007年6月~8月号、10月号~2008年1月号、3月号、4月号、「ヤングマガジン サード」2015年Vol.3~Vol.6です。

再開が2014年9月からでしたが初期に掲載されたのは以前の原稿です(コミック未収録)平本先生が以前から書き溜めていたものです。

確か新作は「ヤングマガジンサード」2015年VOL.3(2月6日)からです(だったと思いますw)

5巻には2015年のVol.6まで収録されているわけですが、現在の原作のストックはというとVol.8以降休載が続いています。つまり1話分という事になります。

いつ連載を再開するか分かりませんが6巻は当分発売しないと思っといたほうがいいでしょう。

それでも2、3年後には発売すると思いますけどね。

4巻発売後から5巻発売まで8年の期間がありましたが、6巻も8年だとして2023年に発売とかは安易すぎます。

そもそも5巻は以前から書き溜めていたものですし、平本先生が「サード」で一気に連載すると6巻は早く発売するはずです。

あらすじ

十字路で悪魔と取り引きすれば、すべての願いは叶えられる–「クロスロード伝説」であまりにも有名な“伝説的ブルーズマン”の生涯をモデルに、奇才が渾身で描いた本格ストーリー漫画作品、遂に刊行!

1920年代末、アメリカ南部・ミシシッピ州デルタ地帯。黒人の大半は、白人所有の農園で小作人となるしかなかった時代。ブルーズマンを夢見ながら、ろくにギターも弾けない平凡な農夫・RJを待ち受ける漆黒の運命とは!?

登場人物

RJ

農家の息子で黒人の青年。ブルーズマンに憧れている。モデルはロバート・ジョンソン。

ジューク(黒人御用達の居酒屋兼ライブハウス)にギターを忘れていったブルーズマンに、ギターを届ける途中で”うっかり”クロスロード(十字路)でギターを弾いてしまい悪魔と契約を交わす。

契約の代償として魂を持っていかれるが、RJは助かり代わりに奥さんと子供が亡くなる。

悪魔と契約後、RJは家族の元から行方をくらますが半年後に発見されて忘れていた記憶(契約後)を思い出す。

家族と過ごすのもいづらくなり悪魔と共に旅に出る。

旅先でギターを弾くうちに手の指が増える怪奇な現象にあう。

サン・ハウス

元説教師(ブリーチャー)。何かにつけて説教を始める凄腕のブルーズマン。RJが尊敬している人。

姉ちゃん

RJの姉、言動が横暴。

ヴァージニア・トラヴィス

RJの奥さん。RJが行方不明中に子供を産むが子供と一緒に亡くなる。

ミッチー

RJの親友。

クライド・バロー

白人のおっさん。モデルはクライド・バロウ。盗んだ車を運転中にRJを引きそうになる。車の持ち主はスタンリーの弟。RJが墓地でギターの練習していたのを幽霊と勘違いしていた。

RJの弾くギターに興味を持ち自身の旅に無理やり同行させる。

殺人、盗み等を平気で行う悪人。

スタンリー・O・マクドナルド

盲目の老人。辺境の街のボスで彼の発言は絶対。トビーを溺愛している。弟を殺したのがRJだと勘違いをしている。

トビー・ウォーレン

辺境の街の子供。

アイク

RJが契約した悪魔。RJ以外にも目視で確認できるようです。

スポンサーリンク

各巻のネタバレ

1巻

主人公RJが悪魔と契約するまでの物語が描かれます。契約後は旅に出ます。

1巻
迷い児の十字路

1巻2

1巻3

1巻4

1巻6

1巻7

旅の途中でストリートライブをしているとクライド・バローが話しかけてきます。RJのギターの腕に惚れ込みクライドの提案に怯えるRJは行動を共にします。

後々彼の盗んだ車のおかげで、RJは無実の罪を着せられ事件に巻き込まれる事に・・・。

1巻8

1巻9

2巻

旅の途中での事、パーティーを開いていた農園のおっさんに上手く駆け寄るクライド、彼はこの家の金目の物が目当てでした。

RJにギターを弾かせ皆の注意がそれているうちに忍び込みます、そこでバッタリとエイミーとジョージがアレの真っ最中に出くわします。

2巻

この演奏中にRJの手の指が増えるという異常事態が起きます、コレは他人も目視で確認できるのでRJの幻覚ではないようです。

2巻2

ひと騒動後は再び二人で旅を再開します、野宿の翌朝に複数の人物に襲われクライドは気を失いRJは拐われます。

2巻3

2巻4

2巻5

2巻6

2巻7

何となくRJを探すべくクライドが訪れた街は、スタンリーが牛耳っている歪んだ街でした。

RJは留置所に入れられていて、そこの監視をしていた警官含む数人が街で御法度の酒に手を出します。

2巻8

2巻9

3巻

RJを確認するべくスタンリー一行は留置所を訪れ、そこでRJの異常な手の指についてもめます。

悪魔の手助けによりトビーが”嘘”をスタンリーに告げ、監視していた数人が酒を飲んだ事に気づいたスタンリーは監視していた数人を留置所にぶち込みます。

3巻

3巻2

その後クライドはスタンリー宅に伺いおもてなしを受けます、夜になると豪邸を探索し始めます。

そこでRJが捕まった原因が分かります。クライドが昔盗んだ車の持ち主がスタンリーの弟で、そこに偶然通りかかったRJは犯人と間違われてしまいました。

3巻3

3巻5

3巻6

収容中のRJは悪魔と話助けを求めますが断られます。翌朝クライドはRJを助けるべく留置所に単身で乗り込みます。

3巻4

4巻

今までは落ち着いた感じですが、この巻では銃撃戦や格闘などのアクションが目立ちます。

RJを助けることに成功したクライドは車で逃走するも、運転中にRJがクライドに襲い掛かり事故へ・・・結果車は壊れます。

二人が逃走中の山でウォーレンと出くわします、クライドは縛られ身動き出来ない状態になり、RJはショットガンを手に・・・。

4巻

ウォーレンを片付けた矢先にスタンリーが放った獰猛な犬がRJ達の目の前に現れます、二人は必死に逃げ崖から飛び降ります。

4巻2

何とか逃げ切った二人は廃屋を発見します、そこで酒の密造屋とゴタゴタしてる内に犬が再び姿を現します。

何とか撃退し逃避行の先で見つけたのはジュークジョイント。そこでもまたひと悶着が・・・。

4巻3

4巻4

4巻5

4巻6

5巻は買って読みましょう。

打ち切りと再開

ロバート・ジョンソンの「クロスロード伝説」をお手本に作られた漫画「俺ブル」、途中からは完全オリジナルです。

4巻の最後あたりのページに5巻に続くのような記述があります。

4巻7

WiKiでは事実上の打ち切りと記述されていますが、「月刊アフタヌーン」では正式な打ち切りは発表されていません、ですので打ち切りではなく長期休載が適切です。

休載でも原稿の方は少しづつ進めていたようですね、ちょくちょく「俺ブル」の話題が出ることがありました。

同出版社(講談社)の「アフタヌーン」から「ヤングマガジンサード」に移った理由は、2014年に創刊されたこともあり読者にまだ定着していなかったために人気作品を持ってきたかった。

「アフタヌーン」での打ち切り(誤情報)が定着してしまったために移った、或いは「ヤングマガジンサード」が不定期連載の漫画作品向けだったから等が考えられます。

1部が完結したあとは2部をやるのでしょうか?

「監獄学園」で平本先生が注目され「俺ブル」を知った人も多くいると思います、しかし「俺ブル」はギャグが殆どなくシリアスなので万人受けする作品とは言い難いです。

ファンからの熱い応援があれば2部もやるかもしれません。

スポンサーリンク

アニメや映画、雑誌までが好きなだけ見れるサービス

月額993円でアニメや映画、ドラマ、バラエティから大人向けのちょっとアレなのまでが、スマホ、PC、タブレット、TVで好きな時間に好きなだけ見れるサービスがあるのですが、その中でも特にアニメのラインナップが非常に充実しています!

現在深夜放送中のTVアニメは全種類あり、ドラマや映画も「デスノート」や「寄生獣」をはじめとした漫画から実写化した作品も沢山あります。勿論洋画も名作から今が旬の話題作まで揃っています。

他にも韓流ドラマ、海外ドラマも豊富にあります。

配信している量が膨大ですので飽きる事は無いというか短期間で全部見ることは難しいですw正直993円で十分に元は取れます。

学生は電車や休み時間にでもスマホで視聴して時間潰せますし、社会人は昼休憩や帰宅後または休日に家でのんびり過ごしたい時なんかはもってこいだと思います。

内容が充実しているので月額993円でとても安いと思いますが、高いと思う方もいるはず!そんな方には無料トライアルがおすすめです!

このサービスは2週間無料で既存のサービスを利用できます、サービスの内容が本当に良いかは実際に自身で体験したほうが納得できるかと思います。また解約は無料期間中でも出来ますのでお試し期間中に月993円はちょっと高いかな~と感じたら解約するのもアリです。

アニメ、映画、ドラマをレンタルで貸し出している物はほぼ見れます。借りに行くのが面倒とか物が貸し出し中で見れない時は重宝すると思います。
無料お試しはこちら

男性諸君には嬉しい大人向けのサービスが見たい人はこちら

本当に膨大な量の大人向けの動画があります、ただ月額が1990円とやや高めですが無料お試し期間が1ヶ月と長いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする