つんく♂の余命宣告はデマで末期は噂!喉頭がんの原因は何?

始めにつんくさんの癌の発見から現在までの経過を説明します。

・2014年3月6日に、つんくさんの喉頭(こうとう)声帯に癌(がん)が見つかり治療を始めていると各メディアで発表がありました。

・2014年2月に全身麻酔で手術をし細胞の検査で癌が発覚!幸いにも末期ではなく早期発見でした。記事参照。

・その後2ヶ月間集中的に治療を行い、治療から6ヶ月後の検査結果を見た医師は「癌は完全寛解しました。」と告げます。2014年9月25日です、ブログ

・しかし、その後のつんくさんは「声帯の腫れと痛み、息苦しさ、声のかすれが自分なりに気になっていた」ので再び検査を受けます。ちょうど家族でニューヨークに向かい、モーニング娘。’14の公演を見る予定でしたが「癌が見つかりました」との報告があり、急いで日本に戻ります。ブログ

・つんくさんは帰国後すぐに検査を行い入院します、そして再び手術をし無事に終えます。この時に声帯摘出手術を受けています。これが2014年10月17日です、ブログ

・2015年1月20日に、つんくさんが声帯摘出手術を受けていた事を松田公太議員より明かされます。

9月25日のブログにも書いてありますが「早期発見ということで担当の先生と話し合い、放射線治療と分子標的薬による化学療法を併用した方法で治療を行ってきました」とあります。

末期は噂で正確には早期発見です、つんくさんは余命宣告もされていません

ブログやTwitter、現在の活動内容から現在の元気な様子が分かります。噂というかデマ情報です。

スポンサーリンク

喉頭癌(こうとうがん)と咽頭癌(いんとうがん)の違い

つんくさんが癌を発症してニュースで何度も取り上げられましたが、ネットのブログや大手ニュースの記事を見ていると時々間違っているのが分かります

つんくさんは喉頭がんです、咽頭がんではありません

簡単に説明すると癌のできる場所が違うということです。

喉頭

図を見てもらうと分かりやすいと思います、つんくさんの喉頭癌は声帯にできる声門癌だと思います。大きく3ヶ所に分けられていて、声門上(せいもんじょう)、声門声門下(せいもんか)になります。

咽頭癌を発症した人で声門の割合が6割、声門上が3割、声門下は1割と言われています。

つんくさんはどれか?

声門下は癌がかなり進行するまで気づかないのが殆どです、無症状が多いためです。声門上は食べ物を飲み込んだ時に痛みがあります。声門は声の変化、息苦しさから呼吸困難、痛み等があげられます。

症状から推測すると、つんくさんは声門がんだと思います。

喉頭癌の原因

原因は何といっても一番にタバコで次にお酒です、アルコールの過剰な摂取も問題外です。

つんくさんは職業柄、歌う機会が多いので喉に負担はかかります癌発症以前から声帯の炎症(ポリープ)に悩まされていました

医師の見解は、このポリープが癌になったのではないかと見ています。つんくさんは癌を発症する2013年の12月頃にTwitter等でポリープが長引いてると言っています時期を考えても怪しいことは確かです。

一般の方でもヘビースモーカーで毎日の晩酌の量が半端じゃなく多い、かつカラオケなどで歌う事が好きな方は注意したほうがいいかもしれませんよ。

つんくさんの余命は?

つんくさんの場合は早期発見かつ放射線治療で一度は完全寛解をしたと報告を受けています。

この事からステージIだと予測できます(ステージIでは放射線治療だけで90%以上治ります)

ステージIの生存率で5年生きられる人は95%とのデータがあります。

つんくさんは1968年10月29日生まれで現在47歳です。今年の10月29日に47歳を迎えました、ブログ

一般的に50歳~80歳が喉頭癌の発生が最も高いとのデータがあります。

データからでもつんくさんは比較的若い年齢で体力も十分にあります、最近の活動から見ても元気いっぱいです。

この様子だと図太く大往生まで生きているのではないでしょうか?w

これだけは断言できます!!5年、10年で亡くなる事は確実にないです。

そもそも余命宣告は末期で手遅れの場合に言われます、後数ヶ月~数年です。つんくさんは宣告も受けてないし早期発見です。癌だから早死にすると言う考え方はは間違いです。

おそらく2014年9月25日の完全寛解後に間をおかず再度がんが発見され、声帯摘出手術を受けたためにネットで末期や余命の噂が広まったのではないでしょうか?

他の方のブログでも余命、余命言われていますが確たる証拠がありません、各メディアでもそのような事は報告されていません。噂で余命と推測してるだけです、信じないように。

今日放送のTV番組「情報ライブ ミヤネ屋」にも出演しますので見てもらえれば元気な様子が分かると思います。

また、喉頭癌における転移はリンパ節が主で、声帯摘出手術を受けたことからつんくさんもこれだと思います。早期発見なので遠隔転移もないです、もし仮にあるとしても肺が殆どでこれらは末期の場合です。つんくさんは末期で転移したわけでは無いので勘違いしないように。

2014年の声帯摘出手術以降は特に転移の報告もないですし順調に回復傾向に向かっていると思います。

今年の7月には小さいですが声が出るようになったと報告されています。こちらの記事

声帯摘出手術後、食道発声法のトレーニングを行っていたようです。食道発声法は声帯摘出手で声帯による発声が出来ない場合に用いる発声方法です。

例えが悪いですが簡単に説明すると”げっぷ”を人為的に発生させる要領です。習得は非常に難しいと言われています。

今年の9月10日には「だから、生きる。」を出版しています。

ハロプロの総合プロデューサーを辞めた事、喉頭癌の闘病生活の様子などが綴られています。

さらに9月28日にNHKの「SONGS」の収録の報告がブログであります。

放送は10月3日

つんくの娘さん

ネットでもつんくさんの娘さんを検索してる方が多いようです、未来のビッグミュージシャンとして期待されてるのかな?

今年の6月16日に投稿された「I`m A lady now」はつんくの娘さんが歌っています。

つんくさんのブログでも、お子さんの話題が多いです親バカっぷりが伺えますw可愛くて可愛くて仕方がないのでしょう。

2008年4月29日が誕生日で現在7歳です。名前は寺田みずほちゃん。

あっ、つんくさんの本名は寺田 光男(てらだ みつお)です、外見からは想像できない意外な名前ですよね?w

曲名の「I`m A lady now」の前にHotzmicとありますが、おそらくみずほちゃんの芸名だと思います。コレが初デビュー作になりますね。

そして私が最も驚いたのが今回の楽曲についてのインタビューです。

全て英語で答えています、何故に英語?と突っ込みたくなりますがw7歳でこれだけ話せるのは凄いですね。驚き。

つんくさんには、みずほちゃんと同じ日に生まれた双子の男の子と2011年3月16日に生まれた次女の計3人のお子さんがいます。

「I`m A lady now」の最後に小さい女の子が出てきますが、彼女はつんくさんの次女ではないか?と噂されています。

with Katzmic」と紹介されていることから、名前はみづか、もしくはかずみ等が考えられます。

今からこれだけ注目を集めていますから、将来は音楽業界を背負って立つミュージシャンになるかもしれません。

期待したい注目の新人さん。

スポンサーリンク

アニメや映画、雑誌までが好きなだけ見れるサービス

月額607円でアニメや映画、ドラマ、バラエティから大人向けのちょっとアレなのまでが、スマホ、PC、タブレット、TVで好きな時間に好きなだけ見れるサービスがあるのですが、その中でも特にアニメのラインナップが非常に充実しています!

現在深夜放送中のTVアニメは全種類あり、ドラマや映画も「デスノート」や「寄生獣」をはじめとした漫画から実写化した作品も沢山あります。勿論洋画も名作から今が旬の話題作まで揃っています。

他にも韓流ドラマ、海外ドラマも豊富にあります。

配信している量が膨大ですので飽きる事は無いというか短期間で全部見ることは難しいですw正直607円で十分に元は取れます。

学生は電車や休み時間にでもスマホで視聴して時間潰せますし、社会人は昼休憩や帰宅後または休日に家でのんびり過ごしたい時なんかはもってこいだと思います。

内容が充実しているので月額607円でとても安いと思いますが、高いと思う方もいるはず!そんな方には無料トライアルがおすすめです!

このサービスはまる一月無料で既存のサービスを利用できます、サービスの内容が本当に良いかは実際に自身で体験したほうが納得できるかと思います。また解約は無料期間中でも出来ますのでお試し期間中に月607円(税込み)はちょっと高いかな~と感じたら解約するのもアリです。

アニメ、映画、ドラマをレンタルで貸し出している物はほぼ見れます。借りに行くのが面倒とか物が貸し出し中で見れない時は重宝すると思います。
無料お試しはこちら

男性諸君には嬉しい大人向けのサービスが見たい人はこちら

本当に膨大な量の大人向けの動画があります、ただ月額が1990円とやや高めですが無料お試し期間が1ヶ月と長いです。

料金が高い理由は、他の動画配信サービスと一味違って漫画や雑誌も読み放題な所がポイントです!

漫画読んで飽きたらアニメ⇒ドラマ・映画⇒雑誌⇒漫画⇒アニメ⇒ミュージック、バラエティ⇒ムフフなアレといくら遊ぶ自由な時間があっても足りないですw

例えるなら漫画喫茶・ネットカフェが自宅で楽しめる感覚満喫と違い時間も料金も気にすることなく遊びつくせます

周りを気にすることなく、うるさい音を立てお菓子を食べながらアニメ鑑賞とか最高ですよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする