皆が興味あるお金!果たして原価はいくらなのか?他には寿命など

最近漫画「闇金ウシジマくん」を読む機会があったので何気なく読んでいました。

この漫画は主に人の欲望がリアルに描かれていて必ずしもハッピーエンドにはなりません、むしろ不幸になっている人が多いと思います。

なのでハッピーエンドを好む方にはおすすめできない漫画です。

私がコミック29巻を読んでいて気になったのが314話(コミック29巻)の1万円の原価は28円と言うセリフです。

えーマジ!?とちょっと驚きましたね、で気になったので早速ネットで調べてみました。

ちなみにソースは国立印刷局のHPです。

スポンサーリンク

紙幣の正式な名称

「日本銀行券」です。

紙幣の歴史は古く遡ること明治時代にまでなります。

日本の国産で初めて作られたのが1877年で明治10年のことです。

年間で紙幣はどのくらい作られているのか?

30億枚です。

意外と少ない?かも

紙幣の寿命

物はいつかわ壊れます、紙幣も例外ではありません。

果たして紙幣の寿命は?

1万円札は4、5年

以外に寿命が短いのが

千円札と5千円札で1、2年だそうです。

何故こんなに差が出るのかというと材質ではなく単純に使用頻度だそうです。

皆さんも1万円札より千円札の方が良く使っていませんか?給料日から数日は別ですw

紙幣の材料は?

ミツマタ、アバカ(マニラ麻)などの植物です。

この植物は食用には用いられてないようです。

紙幣は食べられる?

無理ですw

何より人から人の手へ渡るので菌だらけです。

紙幣の原価は?

これは年数が進むにつれて上がって行きます。

1978年だと

千円札が9円

5千円札が18円

1万円札が19円

2000年だと

千円札が14.5円

5千円札が20.7円

1万円札が22.2円

となっています。

ちょうど漫画「闇金ウシジマくん」の原価の話が出たのも2012年か2013年ころのはずで「闇金ウシジマくん」では1万円札は28円と言っています。

つまり現在の紙幣の原価は2000年頃のに+5円足したのが現在の原価だと思います。

どうでしょうか?今まで知らなかった人は驚いたのではないでしょうか?

ちなみにこの原価は【紙代+印刷代+人件費】で1万円が28円です、人件費も含まれています。

私がネットで調べていてもっと驚いたのが硬貨の原価です。

こちらは2000年頃とは変わらないようです、2013年の新聞の記事で1円玉の製造コストやアルミニウム地金の価格などが記事として取り上げられていました。

ずばり日本の硬貨の原価は?

500円が約30円

100円が約25円

50円が約20円

10円が約10円

ここから硬貨の価値よりも原価の方が高くなります。

5円が約7円

1円が約3円

です。1円を1枚作るのに3円もかかっているんですw

当然つくればつくるほど採算割れになるので極力つくらないようです、また2014年には消費税が上がったことで5円玉が多く作られたそうです。

硬貨の寿命は紙幣と比べて長いことは安易に想像できるかと思います。

それにしても1円が3円の原価だったのには正直驚きましたね、皆さんの自宅にも1円や5円が転がっていませんか?

お金は大切に♪

スポンサーリンク

アニメや映画、雑誌までが好きなだけ見れるサービス

月額607円でアニメや映画、ドラマ、バラエティから大人向けのちょっとアレなのまでが、スマホ、PC、タブレット、TVで好きな時間に好きなだけ見れるサービスがあるのですが、その中でも特にアニメのラインナップが非常に充実しています!

現在深夜放送中のTVアニメは全種類あり、ドラマや映画も「デスノート」や「寄生獣」をはじめとした漫画から実写化した作品も沢山あります。勿論洋画も名作から今が旬の話題作まで揃っています。

他にも韓流ドラマ、海外ドラマも豊富にあります。

配信している量が膨大ですので飽きる事は無いというか短期間で全部見ることは難しいですw正直607円で十分に元は取れます。

学生は電車や休み時間にでもスマホで視聴して時間潰せますし、社会人は昼休憩や帰宅後または休日に家でのんびり過ごしたい時なんかはもってこいだと思います。

内容が充実しているので月額607円でとても安いと思いますが、高いと思う方もいるはず!そんな方には無料トライアルがおすすめです!

このサービスはまる一月無料で既存のサービスを利用できます、サービスの内容が本当に良いかは実際に自身で体験したほうが納得できるかと思います。また解約は無料期間中でも出来ますのでお試し期間中に月607円(税込み)はちょっと高いかな~と感じたら解約するのもアリです。

アニメ、映画、ドラマをレンタルで貸し出している物はほぼ見れます。借りに行くのが面倒とか物が貸し出し中で見れない時は重宝すると思います。
無料お試しはこちら

男性諸君には嬉しい大人向けのサービスが見たい人はこちら

本当に膨大な量の大人向けの動画があります、ただ月額が1990円とやや高めですが無料お試し期間が1ヶ月と長いです。

料金が高い理由は、他の動画配信サービスと一味違って漫画や雑誌も読み放題な所がポイントです!

漫画読んで飽きたらアニメ⇒ドラマ・映画⇒雑誌⇒漫画⇒アニメ⇒ミュージック、バラエティ⇒ムフフなアレといくら遊ぶ自由な時間があっても足りないですw

例えるなら漫画喫茶・ネットカフェが自宅で楽しめる感覚満喫と違い時間も料金も気にすることなく遊びつくせます

周りを気にすることなく、うるさい音を立てお菓子を食べながらアニメ鑑賞とか最高ですよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする