転生したらスライムだった件の漫画版をwiki風にまとめ!

人気漫画「転生したらスライムだった件」ですが元は小説から始まっています。

原作者は伏瀬(ふせ)先生です。大阪府堺市に住んでいるそうです。

投稿サイト「小説家になろう」で無料で「転生したらスライムだった件」が読めますので是非チェックしてみてください。

活動時期は2013年2月20日(初投稿)☚ 「転生したらスライムだった件」が生まれた瞬間です。

漫画版の作画は川上泰樹(かわかみたいき)先生です。埼玉県にお住まいです。

「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」、「まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い」等の作画も担当しています。

「月刊少年シリウス」で初連載が開始されたのが2015年3月26日発売の2015年5月号からです。

小説のイラスト&漫画の企画&原案を担当しているのが、みっつばー先生です。

原作:伏瀬 / 作画:川上 泰樹 の合同インタビュー記事がこちら

ストーリー

通り魔に刺されて死んだと思ったら、異世界でスライムに転生しちゃってた!?相手の能力を奪う「捕食者」と世界の理を知る「大賢者」、2つのユニークスキルを武器に、スライムの大冒険が今始まる!

記録・各巻発売日

「小説家になろう」では1億4000万PVを記録

ラノベ・漫画合わせて40万部突破

2016年1月時点で漫画版1巻が10万部突破

ラノベ

1巻:2014年5月30日

2巻:2014年8月30日

3巻:2014年12月24日

4巻:2015年4月30日

5巻:2015年5月30日

6巻:2015年10月30日

7巻:2016年4月28日

8巻:2016年8月30日

9巻:2016年11月30日

漫画

1巻:2015年10月30日

2巻:2016年4月28日

3巻:2016年11月30日

スポンサーリンク

登場人物

主人公

リルム
リムル=テンペスト

転生後のスライムの名前。

リアルでの本名は三上悟(みかみ さとる)、37歳童貞で死亡。

相手の能力を奪う「捕食者」、世界の理を知る「大賢者」のスキルを持っている。

スライムの形状から多種多様な動物や人間などの姿に変われる。

その他に体内で鉱石の精製や調合など色々できる、ゲームや漫画では最弱モンスターだが本作では最強、チート。

人型の女性の姿はシズ(シズエ・イザワ)を捕食した際に得た擬態化能力。

人型の時は視覚聴覚といった人間本来の能力も備わっている、自由に性別や体型(子供から大人まで)を変えることができる。

会得したスキル

・水圧推進
水を吐き出した勢いで高速の移動をする。

・身体装甲(甲殻トカゲ/アーマーサウルス)
身体を硬い殻で覆う。

・水刃
水の刃を飛ばす。

・熱源感知(嵐蛇)
不明

・毒霧吐息(嵐蛇)
毒の霧を吐く。生物は酸をかけられたみたく溶ける。

・麻痺吐息(エビルムカデ)
麻痺させる。口でなく手からも出せる。

・吸血(コウモリ)

・超音波(コウモリ)
リムルが言葉を発する際に使用。

・粘糸(蜘蛛)
糸を飛ばす。

・鋼糸(蜘蛛)
硬い糸を飛ばす。

・思念伝達(牙狼族)
思っていることを相手に伝える。

・黒い稲妻
黒い稲妻を放つ。

変質者のスキルを得て分子操作とリンク後、黒雷(こくらい)に進化した。

・水氷大魔槍(アイシクルランス)
エレンが放った魔法を捕食して得た能力。氷の塊を飛ばす。

・分身体(イフリート)
自身の分身を生み出す、性別、体格を意のままに変えられる。

・黒炎(こくえん)
黒い炎でエクストラスキル。

・超速再生
瞬時に再生する、これで切った腕も元通り!

スライムの基本スキルであった、溶解・吸収・自己再生を統合したエキストラスキル。

耐性系

・電流耐性

・麻痺耐性

・分子操作(炎熱・水操作が統合して消失後新たに会得した)

・熱変動無効(熱変動耐性と炎熱攻撃無効の統合スキル)

竜
ヴェルドラ=テンペスト

リムルの名付け親でマブダチ。

4体存在する「竜種」の1体で天災級モンスター暴風竜と呼ばれている。

勇者のスキル”無限牢獄”で封印されていたが、封印を解除するべく一時的にリムルの胃袋の中に移る。

”無限牢獄”を解除するには長時間の解析時間が必要とされる模様、おいおい再登場するはず。

リグル・ド

村長
ビフォー

村長2
アフター

洞窟から出て最初に訪れた集落がゴブリンが住む村。

まだ名前がなかったときの村長はヨボヨボのじぃさんだが、リムルが名を授けるとマッスル兄貴の姿になる。

ゴブタ
ゴブ

ゴブリン族の雄。

リムルが武装国家ドワルゴン(ドワーフ王国)を訪れる時に一緒にお供する。

ドワーフ王国の騒動事件以後、テンペストウルフを自由に召喚できるようになる。

その後も色々と出番があり活躍するゴブリンで意外と強い。

ランガ

狼
ビフォー

狼2
アフター

牙狼族(がろうぞく)のボスの息子。

リムルがボスを倒し後に牙狼族は下僕になる。

ゴブリン同様に名を与えられ変貌した、牙狼族☛嵐牙狼族(テンペストウルフ)へ進化。

カイドウ
隊長

ドワーフ王国の警備隊長。

カイジン
おっさん

ドワーフ王国の鍛冶職人。

カイドウの兄貴。

大臣を殴った事によりゴブリンの村(リムルの村)に移る。

元ドワーフ王国の工作部隊の団長。

ベクター
ベクター

ドワーフ王国の大臣。

リムル達の騒動が原因で王宮の立ち入り禁止が命じられる。

ガゼル・ドワンゴ
王

ドワーフ王国の王様。

初対面でリムルが”強い”と思った人物。

リムルの中にいるヴェルドラの存在に気づきリムルを危険視している。

人を見る目はある模様。

シズエ・イザワ
シズエ

爆炎の支配者と呼ばれている英雄。引退後は新人の教育に力を注いでいるとの噂。

2巻で初登場するも、魔王によって与えられシズの中にいたイフリートがリムルに捕食された為に寿命を迎える。

死後直前、故郷である日本をリムルの中に見出しリムルに捕食され息を引き取る。

変質者(へんしつしゃ)のユニークスキルの保持者であったが死後はリムルが受け継いでいます。

その能力は統合と分離で、これによりリムルのスキルが強化されました。

ギド

ブルムンド王国のギルドに所属する盗賊(シーフ)

カバル、エレンの3人パーティーで行動する事が多い。

カバル

ブルムンド王国のギルドに所属する重戦士(ファイター)

ギド、エレンの3人パーティーで行動する事が多い。

エレン

ブルムンド王国のギルドに所属する法術士(ソーサラー)

ギド、カバルの3人パーティーで行動する事が多い。

レオン・クロムウェル
魔王

この世界の魔王。

シズの中に炎の上級精霊イフリートを宿した。

イフリート
イフリート

炎の上級精霊。水が弱点。

リムルに捕食される、どうやら捕食後も意識はあるようでリムルの中で生きている模様。

エルフ族
エルフ

綺麗なお姉さんがいっぱいいます。

オーガ一族

%e3%81%b9%e3%81%ab
ビフォー

%e3%81%b9%e3%81%ab%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93
アフター

紅丸(べにまる)

数少ないオーガ一族の頭。

リムルの配下に加わり名をつけてもらう事でオーガから鬼人(きじん)に進化した。

%e5%a7%ab
ビフォー

%e3%81%b2%e3%82%81%e3%81%95%e3%82%93
アフター

朱菜(しゅな)

紅丸の妹でオーガ一族のお姫様。

リムルの事が好き。

名を与えてもらった事で鬼人に進化し「解析者」の能力を会得した。

また裁縫が得意と女子力高めの娘。

%e3%81%97%e3%81%8a%e3%82%93
ビフォー

sion
アフター

紫苑(しおん)

でかい、そして料理が超下手で殺人級。

朱菜と同じでリムルの事が好き。

同じく鬼人に進化。

souei
蒼影(そうえい)

暗い、出番少な目、活躍なしの人。

同じく鬼人に進化。

%e3%81%98%e3%81%98%e3%81%84
ビフォー

zi
アフター

白老(はくろう)

オーガ族の年長者でじいさん。

名を授かって若返った。

同じく鬼人。

kuro
黒兵衛(くろべえ)

コレといって特徴がなく目立たないキャラ。

オーガから鬼人に進化したが外見は変化なし。

刀工技術がある。

リザードマン

%e3%82%ac%e3%83%93%e3%83%ab
ガビル

長の息子で兵士長。

少し天然が入っていて人間味がある憎めないキャラ。

ドライアド(樹妖精)

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%89
トレイニー

リムル達が暮らすジュラの大森林の守護者。

美女。

「転生したらスライムだった件」の基本要素

スキル

各種族が持っている特技。一覧はこちら

魔素(まそ)

世界を覆っていて活動の原動力みたいなもの。

リムルも行動するのに自然と魔素を吸収して動いています。

魔力感知(まりょくかんち)

スキルの一つ。体外の魔素を感じることで物を”見る”、音を”聞く”など基本的な事ができるようになる。

ランク

魔素量(エネルギー量)によって決まる。

伏瀬先生曰く、スキルや装備などで強さが変動するので「あくまでも、目安として考えて頂くようにお願いします。」との事です。

また「あまり突っ込まないで下さい。」との事ですw

設定はこんな感じです。

Aランク  :10,000~
“A-“ランク:9,000~9,999
“B+”ランク:7,000~8,999
Bランク  :5,000~6,999
Cランク  :3,000~4,999
Dランク  :1,500~2,999
E,Fランク :1,000~1,499

伏瀬先生「普通の大人がEP:1,000という目安です。人間は、EPをスキル獲得に使うので、能力値は低めな感じですね。 作品の関係で、この設定は無視する事もありますので、適当に流して下さい。」

最後に動画を( ^ω^)_凵 どうぞ

スポンサーリンク

アニメや映画、雑誌までが好きなだけ見れるサービス

月額607円でアニメや映画、ドラマ、バラエティから大人向けのちょっとアレなのまでが、スマホ、PC、タブレット、TVで好きな時間に好きなだけ見れるサービスがあるのですが、その中でも特にアニメのラインナップが非常に充実しています!

現在深夜放送中のTVアニメは全種類あり、ドラマや映画も「デスノート」や「寄生獣」をはじめとした漫画から実写化した作品も沢山あります。勿論洋画も名作から今が旬の話題作まで揃っています。

他にも韓流ドラマ、海外ドラマも豊富にあります。

配信している量が膨大ですので飽きる事は無いというか短期間で全部見ることは難しいですw正直607円で十分に元は取れます。

学生は電車や休み時間にでもスマホで視聴して時間潰せますし、社会人は昼休憩や帰宅後または休日に家でのんびり過ごしたい時なんかはもってこいだと思います。

内容が充実しているので月額607円でとても安いと思いますが、高いと思う方もいるはず!そんな方には無料トライアルがおすすめです!

このサービスはまる一月無料で既存のサービスを利用できます、サービスの内容が本当に良いかは実際に自身で体験したほうが納得できるかと思います。また解約は無料期間中でも出来ますのでお試し期間中に月607円(税込み)はちょっと高いかな~と感じたら解約するのもアリです。

アニメ、映画、ドラマをレンタルで貸し出している物はほぼ見れます。借りに行くのが面倒とか物が貸し出し中で見れない時は重宝すると思います。
無料お試しはこちら

男性諸君には嬉しい大人向けのサービスが見たい人はこちら

本当に膨大な量の大人向けの動画があります、ただ月額が1990円とやや高めですが無料お試し期間が1ヶ月と長いです。

料金が高い理由は、他の動画配信サービスと一味違って漫画や雑誌も読み放題な所がポイントです!

漫画読んで飽きたらアニメ⇒ドラマ・映画⇒雑誌⇒漫画⇒アニメ⇒ミュージック、バラエティ⇒ムフフなアレといくら遊ぶ自由な時間があっても足りないですw

例えるなら漫画喫茶・ネットカフェが自宅で楽しめる感覚満喫と違い時間も料金も気にすることなく遊びつくせます

周りを気にすることなく、うるさい音を立てお菓子を食べながらアニメ鑑賞とか最高ですよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする