はたらく魔王さまの2期はいつになるか予想!

アニメ「はたらく魔王さま!」の1期が放送された時期がちょうど今の春頃でした。

正確には2013年4月~6月の期間で1クールだけ放送されました。

1期放送終了から早くてもう3年が経ちます月日を重ねるごとに2期の決定の期待と、続編はない!?の不安な要素も強くなりつつあります。

ネット上ではあれこれ言われています(推測)が2016年4月の時点でまだ正式に”「はたらく魔王さま!」2期決定!”の告知はありません

2期の可能性は十分に高いわけですが、何故続編が遅いのか?2期があるとしていつ頃に放送されるのか?など予想していきたいと思います。

スポンサーリンク

原作はラノベで電撃文庫(アスキー・メディアワークス)から出版されています

ラノベがアニメ化されるボーダーラインの一つに原作の売上(1万部~)があります。

昔より敷居は高くなく今はそれ程売り上げ部数を記録しなくてもアニメ化される傾向が強いように思えます。

しかし人気作でないものをアニメ化しても原作のラノベが売れなかったり、アニメが不評に終わることもあるので出版社も慎重に事を進めるとは思いますけど。

今年の2月に最新刊の15巻が発売されましたが週間のラノベの売上ランキングで堂々の1位を記録しています。

2014年の8月の時点では11巻まで発売されていて累計発行部数が190万部を突破しています。

その後0巻と12~15巻まで発売されていますので現在は250万部前後ではないかと予想。

尚、2014年2月の発表ではこのようになっています。
電撃

実は公に公開されているのは正確な発行部数ではありません。

豆知識

意外に皆信じきっている!?

正確な発行部数の事を”実称”と言いますが、私たちが普段目にしているのは”公称”であり大衆向けのデータというわけです。

また出版社も本当に”正確”な部数を知っている人は少ないそうです。

まぁでもそれなりに実際の発行部数に”近い”事は間違いないはずです。

尚、発行部数と売り上げ部数は別物です混同してよく勘違いしている人が多いです。私もそうですけどねw

電撃文庫でアニメ化され2期が放送された作品

※2005年以降の作品

灼眼のシャナ」:1期放送が2005年10月で3期までやっています(各期2クールの全24話)

狼と香辛料」:1期放送が2008年1月で2期まで放送、3期は!?(各期1クールで全13話※先行、未放送含みます)

乃木坂春香の秘密」:1期放送が2008年7月で2期まで放送+OVA(各期1クールで全12話)

とある魔術の禁書目録」:1期放送が2008年10月で2期まで放送(各期1クールで全24話)3期はまだぁ~?www

アスラクライン」:1期放送が2009年4月で2期まで放送(各期1クールで全13話)

デュラララ!!」:1期放送が2010年1月で2期まで放送※承、転、結で2期扱い(1期全24話、2期全12話と円盤の特典)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない」:1期放送が2010年10月で2期まで放送(ルートによって違う内容の話がある、1期はTV版12話+TRUE ROUTEの全16話で2期がTV版12話+配信サイトで3話、円盤では巻と巻です)

ロウきゅーぶ!」:1期放送が2011年7月で2期まで放送(各期1クールで全12話+OVAとか)

境界線上のホライゾン」:1期放送が2011年10月で2期まで放送(各期1クールで全13話)

ソードアート・オンライン」:1期が2012年7月で2期まで放送(各期2クールで1期が全25話2期が全24話)3期はいつ?

以上が電撃文庫のラノベで2期(続編)が放送された作品になります。

前期放送終了から続編が放送される期間はまちまちです。

早いのも(同年、来年)あれば遅いのもあります(デュラララ!!の2期は前期から5年後

つまり電撃文庫の過去の例から言っていつ放送されるかは予想が難しいということです。

「はたらく魔王さま!」以外にも電撃文庫でアニメ化され続編が期待されるアニメは結構多いので、果たしてどちらが優先される(色々な要素)かによると思います。

発行部数、売り上げ部数からみても”SAO”や”禁書”などには及ばず続編が期待されている他作品が優先されるのは間違いないかと。

まぁ続編が決定した作品は例外なく円盤は売れています。

「はたらく魔王さま!」も円盤の売上は各巻1万枚超えていますので他の作品には劣らないですが、ラノベの売り上げの面から見るとボーダーラインは超えていますが他の作品が優先されるのは仕方がないことです。

発行部数で先を行く「アクセル・ワールド」は今年の7月23日から劇場公開が決定しています

原作のストックは?

アニメ「はたらく魔王さま!」は原作2巻までの内容が放送されました、また原作とは違う部分もあります。

現在0巻+15巻なのでストック的には余裕であります。

電撃のアニメ化の過去の例から考えても2期の話が1期から飛ぶ事もありえますw

2期の制作会社

1期は”WHITE FOX”でしたが2期も担当するのかは不明です。

現在は絶賛放送中の「Re:ゼロから始める異世界生活」の制作で忙しいかと思いますw

2016年の夏以降の予定は正確には分かりませんが空いている感じですので、もしかしたら「はたらく魔王さま!」が食い込んでくる可能性も無きにしも非ず。

WHITE FOXの歴史は新しく、まだそれ程多くのアニメ制作に関わっていません。

「うたわれるもの 偽りの仮面」や「ご注文はうさぎですか?」を制作しているのでアニメを見たことがある人はわかると思いますがクオリティは良いと思います。

2期の放送はいつなの?

色々な面から見てきましたがラノベの売り上げ、円盤の売り上げ、その他含めて「はたらく魔王さま!」の2期の可能性はあります。

ただ電撃文庫の他作品の方が”売れている”のも事実です。

出版社もお金儲けのために売れる作品をアニメにしますので、他作品が優先される事は明白です。

結論

他の作品が優先されることを考慮して

「デュラララ!!」のように5年後に2期が放送されることもあると思います、原作が続いている限り続編製作の可能性は低くならないと思いますので長い目で見ましょう。

2018年には2期が放送されそうな感じがします、何となくで根拠はありません。

スポンサーリンク

アニメや映画、雑誌までが好きなだけ見れるサービス

月額993円でアニメや映画、ドラマ、バラエティから大人向けのちょっとアレなのまでが、スマホ、PC、タブレット、TVで好きな時間に好きなだけ見れるサービスがあるのですが、その中でも特にアニメのラインナップが非常に充実しています!

現在深夜放送中のTVアニメは全種類あり、ドラマや映画も「デスノート」や「寄生獣」をはじめとした漫画から実写化した作品も沢山あります。勿論洋画も名作から今が旬の話題作まで揃っています。

他にも韓流ドラマ、海外ドラマも豊富にあります。

配信している量が膨大ですので飽きる事は無いというか短期間で全部見ることは難しいですw正直993円で十分に元は取れます。

学生は電車や休み時間にでもスマホで視聴して時間潰せますし、社会人は昼休憩や帰宅後または休日に家でのんびり過ごしたい時なんかはもってこいだと思います。

内容が充実しているので月額993円でとても安いと思いますが、高いと思う方もいるはず!そんな方には無料トライアルがおすすめです!

このサービスは2週間無料で既存のサービスを利用できます、サービスの内容が本当に良いかは実際に自身で体験したほうが納得できるかと思います。また解約は無料期間中でも出来ますのでお試し期間中に月993円はちょっと高いかな~と感じたら解約するのもアリです。

アニメ、映画、ドラマをレンタルで貸し出している物はほぼ見れます。借りに行くのが面倒とか物が貸し出し中で見れない時は重宝すると思います。
無料お試しはこちら

男性諸君には嬉しい大人向けのサービスが見たい人はこちら

本当に膨大な量の大人向けの動画があります、ただ月額が1990円とやや高めですが無料お試し期間が1ヶ月と長いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする