アニメグッズの処分の方法!売るならどこが一番いいの?

アニオタの悩みの種でもあるアニメグッズ、そのアニメが流行中の時はついつい買ってしまいがちですが数年後には処分対象になったりします。

私も特典目当てで以前は大量に買っていましたが今は自重していますw

今住んでいるところが住宅の一室や1Rだと部屋が狭くアニメグッズも徐々に部屋を侵食していくので邪魔になったりします。

うまく空いている空間を利用することでグッズは増やせますが、買いたいブツがドンドン出てくるので旬が過ぎたものや人気がない続編が期待できないアニメグッズは処分したほうが良いです。

また脱オタクを目指している人もこの記事を参考にしていただけたらと思います。

では私が普段から利用しているアニメグッズの買取店を実体験を交えながら紹介していきます。

アニメグッズと言っても種類は沢山ありますが今回はフィギュアが主です。

他にも抱き枕、タペストリー、トレカなども少し紹介します。

スポンサーリンク

フィギュア

アニオタに変化する第一歩とも言えるのがフィギュアです。

フィギュアと言っても種類は様々で、お菓子に付いてくる”オマケ”から”ガチャガチャ”、”ねんどろいど”、”アクションフィギュア”、”ソフビ”とかとにかく沢山あります。

フィギュアは基本的に人型に造形された物の総称なので細かく分類すると材質や大きさ用途など色々あります。

つまりは仏像や人型の置物なら何でもフィギュアに含まれるという事になりますw

一般的にコレクター要素が強いのが有名ですが、単純に好きなキャラだったりインテリアとして飾っている人も多いです。

私もその一人ですね。

かなり昔の話なのですが、オタクでない人のフィギュアはフィギュアスケートの事なので、うっかり知り合いだからっと言って話題に参加して痛い目を見たことがありますw

話を戻してフィギュアを買い取ってくれる店舗を紹介します、全て宅配買取になります。

アローズ

本・ゲーム・フィギュアなど色々買い取ってくれるのですが間違っても漫画は売らないほうが懸命です。

口コミや評価でも分かるように相当安いです。

ただフィギュアは相応の金額です、フィギュアの買取キャンペーンを時々やっていて買い取り金額が高くなる時があります。

パーツや箱がなくても買い取ってくれるので、よほどの事がない限り大丈夫なはず。

買取30%

リサイクルネット

ここは何でも買い取ってくれます。

まずはここに申し込むのがいいと思います。

理由はそれなりに高い金額で買い取ってくれるのと、フィギュアなら大概のものはOKだからです。

買取りできるものは本当に多くて、ブランド物、スマホ、タブレット、ゲーム、DVD、ホビー他いろいろ。

フィギュアで買取できないもの

・汚れが酷かったり結構な破損のあるもの

・箱のみの買取はできない

箱なしでも買い取ってくれますが買取価格は下がります。

また査定後の返却はもちろんできますが実費ですw

買取できるブツの一覧はこちら

フィギュアとかならココ

「もえたく」

【ネットオフ】~もえたく!~フィギア・トレカ・コスプレ買取

高い金額で買い取ってくれることで有名です、皆さんもご存知の大手の買取ネットオフのグループなので安心です。

多少の汚れや傷は買い取ってくれますが買取できないものもあります。

箱なし、ケースなし
パーツなし
・激しい破損が見受けられるもの
定価4,000円以下のもの(figma、ねんどろいどを除く)
・1/10より小さい商品(figma、ねんどろいどを除く)
・偽造品や模造品
・景品
・ぬいぐるみ
・海外のおもちゃ
・食玩
・動作不良のもの
・宅配便で発送できない商品(3辺160センチ以上、30キロ以上等)☚等身大ですね

「もえたく」は買取金額は高いのですが、壊れていたり欠品のものは無理です、また買取できないものの処分はしていません。

査定も含めて送料は送るのも返品も全てサービスは無料です、買取金額に納得いかなかったら返品してもらいましょう!

私の場合はとりあえず「もえたく」に買い取ってもらいたいものを全部送ってから、「もえたく」に買取を拒否されたものを他の買取業者にお願いしています。

処分込みですね。

「もえたく」で拒否されたからといって嘆く必要はありません他にも沢山あります。

「2次元美少女買取王国」

【2次元美少女買取王国】

通称「にじおう」と呼ばれている「2次元美少女買取王国」、名前のとおり2次元ものグッズなら何でも買取します。

「もえたく」で買取できないものが「にじおう」ではできます。

箱なし、ケースなし☛OK
・食玩☛OK
景品☛OK(一番くじ、プライズも買取可)

他は「もえたく」と同じ買取条件ですね、「にじおう」はフィギュアの他に抱き枕カバーやタペストリーなどアニメグッズに関係するものは幅広く取り扱っているので便利です。

とあるサイトでは”パーツ欠品フィギュア”も買取できますと紹介されていますができません。勿論破損しているのもダメです。

買取できないものの処分もやっていません。

「トイフォレスト」

トイフォレスト

「もえたく」と比べてみます。

・箱なし、ケースなし☛OK
激しい破損が見受けられるもの☛程度にもよりますが買取可

箱なしやダボの破損、軽いフィギュアの破損なら買い取ってもらえます(さすがにバラバラは無理です)

注意して欲しいのは食玩、景品等は買取できないので「にじおう」でダメだったら後は「駿河屋」しかありませんw

海賊版もダメです。

駿河屋

『駿河屋』

最後の砦と言ってもいいでしょうw

何でも買い取ってくれます。

「駿河屋」は確かに何でも買い取ってくれますが安いです。

そして査定の段階で汚れや傷があるとドンドン買取金額が安くなっていきます。

あんしん買取で事前に金額が分かっても、それ以下の金額になることはよくあります。

また査定金額に納得が行かないと返品を頼みますが実費です

他の業者は返品も無料ですが「駿河屋」は出しませんw

本当の最終手段だと思ってください、ちなみに処分もできますが費用がかかります。

1箱1500円だったと思います。

以上で今回の記事は最後になります。

保存状態が良かったら結構な買取金額になります、今回紹介した店舗の順序で査定してもらうのがベストです。

スポンサーリンク

アニメや映画、雑誌までが好きなだけ見れるサービス

月額607円でアニメや映画、ドラマ、バラエティから大人向けのちょっとアレなのまでが、スマホ、PC、タブレット、TVで好きな時間に好きなだけ見れるサービスがあるのですが、その中でも特にアニメのラインナップが非常に充実しています!

現在深夜放送中のTVアニメは全種類あり、ドラマや映画も「デスノート」や「寄生獣」をはじめとした漫画から実写化した作品も沢山あります。勿論洋画も名作から今が旬の話題作まで揃っています。

他にも韓流ドラマ、海外ドラマも豊富にあります。

配信している量が膨大ですので飽きる事は無いというか短期間で全部見ることは難しいですw正直607円で十分に元は取れます。

学生は電車や休み時間にでもスマホで視聴して時間潰せますし、社会人は昼休憩や帰宅後または休日に家でのんびり過ごしたい時なんかはもってこいだと思います。

内容が充実しているので月額607円でとても安いと思いますが、高いと思う方もいるはず!そんな方には無料トライアルがおすすめです!

このサービスはまる一月無料で既存のサービスを利用できます、サービスの内容が本当に良いかは実際に自身で体験したほうが納得できるかと思います。また解約は無料期間中でも出来ますのでお試し期間中に月607円(税込み)はちょっと高いかな~と感じたら解約するのもアリです。

アニメ、映画、ドラマをレンタルで貸し出している物はほぼ見れます。借りに行くのが面倒とか物が貸し出し中で見れない時は重宝すると思います。
無料お試しはこちら

男性諸君には嬉しい大人向けのサービスが見たい人はこちら

本当に膨大な量の大人向けの動画があります、ただ月額が1990円とやや高めですが無料お試し期間が1ヶ月と長いです。

料金が高い理由は、他の動画配信サービスと一味違って漫画や雑誌も読み放題な所がポイントです!

漫画読んで飽きたらアニメ⇒ドラマ・映画⇒雑誌⇒漫画⇒アニメ⇒ミュージック、バラエティ⇒ムフフなアレといくら遊ぶ自由な時間があっても足りないですw

例えるなら漫画喫茶・ネットカフェが自宅で楽しめる感覚満喫と違い時間も料金も気にすることなく遊びつくせます

周りを気にすることなく、うるさい音を立てお菓子を食べながらアニメ鑑賞とか最高ですよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする