コミケの持ち物まとめ!夏と冬であったら便利なもの

この記事を訪れる人のほとんどが「コミケ」初参加の初心者だと思いますのでソレを踏まえたうえで説明していきます。

毎年開催されるオタクのビッグイベント「コミックマーケット(同人誌即売会)」、略称をコミケと言いますが大抵は東京ビッグサイトで開催されるコミケのことを指します。

コミケの他に「C○○」とも言われます、Cはコミケの事で○には何回目の開催かによって決まります。

例えば2016年12月29~31日のコミケは通算91回目なので「C91」になります。

初めてコミケに参加する人は何を持っていったらいいのか?あったら役立つものは?必須のアイテムは?なんか分からないと思いますのでまとめてみました。

是非参考にしてください。

スポンサーリンク

コミケで必要なもの

軍資金

コレがない事には始まりませんw

初心者の皆さんが想像している以上にコミケは魔の巣窟であり誘惑が非常に多く、気が付けば軍資金があっという間に底をついています。

お目当てのブツだけの軍資金では間違いなく足りなくなるので多めに持って行く事をおすすめします。

それと100円や500円の小銭も準備しておくといいですサークルの皆さんも助かります。

特に100円玉多め

お札は勿論千円札が望ましいです、間違ってもサークルの会計で万札を出すのは止めましょう迷惑なだけです。

盗難対策

私はまだ経験ありませんが現場では何があるかわかりません。

一応財布を分けて持ち歩くのが良いです。

もしくはチェーンやアラームとか盗難防止のグッズがあるといいかも。

帰る時の運賃や切符が無くなったら地獄を見ることに・・・。

会場は物凄い混雑していて人と人がぶつかるのは避けようがありません万全の対策が必須です。

食べ物飲み物

飲み物

夏の水分補給は必須なのは言うまでもありませんが、外気温と人混みの熱気で正に会場はサウナ状態です!!

そして臭いw

自分は暑さに強いと思って甘く考えていると痛い目を見ます、夏で倒れる人(横になってる人)は本当に多いです。

想像以上に過酷だという事を覚えときましょう。

また冬でも長時間歩いたりダッシュ&ゴーを繰り返していると喉が渇いてきます。

汗をかくので塩分も必要です理想はスポーツドリンクです。

夏はさっぱりした麦茶もいいですが塩分も同時に摂取してください。

カフェインを含むコーヒーとかは利尿作用が働くので夏・冬に関わらず避けたほうが無難です。

それとお茶もです(麦茶は利尿作用は弱いです)

水筒は空になったら邪魔になるだけなので捨てられるペットボトルが良いのですが、冬は生姜系の飲み物や甘酒、野菜スープとかを水筒に入れて持参するのもありです。

並ぶ前にホットの飲み物を買ってホッカイロがわりにするという方法もあります。

食べ物

待ち時間に食べる事が出来るのがいいです。

冬はおにぎりなどもいいですが夏は即効で駄目になります。

カロリーメイトなどのお菓子類もおすすめです、夏だと塩分が必須なのでお菓子で補給するのもありです。

冬はとにかく寒いので待ち時間に食事をすると血糖値が高まり身体が暖かくなります(野菜スープおすすめ)

ただし食べ過ぎ飲み過ぎるとトイレが近くなるのでご注意を!

61d2c9bb5f7e0a8f07e5dc56dcbe3509_s

服装

場内は混雑しているので動きやすい歩きやすい服装でないと後々苦労する羽目になります。

そして何といっても立っていること歩くこと走ることが多いので靴選びは慎重に!

女性の方は多少は”おしゃれ”を妥協したほうがいいと思います、ハイヒールとかは流石に場違いです。

熱中症、日射病対策に出来るだけの薄着と帽子

首や足、腕に巻く冷却グッズ、冷却ベストとかもあります。

あとスプレーとか、ただ匂いがきついものとかは周りの迷惑になることもあるので注意が必要です。

汗拭きタオルは必需品複数枚あった方がいいです。

日差しよけに日傘を持ってくる人がいますが傘は基本的に禁止されています周りの迷惑になるからです。

スタッフからも注意されるのでタオル、帽子などが如何に重要かが分かると思います。

個人差がありますが人混みの熱気や長時間歩くと身体が暖かくなってきたりします。

待ち時間は立ってるだけなので寒いですが、それなりに歩いたり動いたりしていると暖かくなるので何重もの重ね着は避けたほうが良いです。

脱ぐことを考えると邪魔な荷物は極力減らしたほうが良いです。

待ち時間の防寒対策にホッカイロとか重宝します。

バッグ

個人的にはリュックサックが理想なのですが人によってはショルダータイプの方が良いと言う人もいます。

背負うタイプは長時間歩くときには疲れにくいので良いのですが周りの迷惑ななりがちです、ショルダーは重量が増えると肩にかかる負担が増すのですが戦利品の出し入れが簡単という点が魅力です。

どちらも一長一短です人それぞれなので好みのを選ぶといいです、アナタの身体の個人差もあるので結局のところ使い慣れているのがベストです。

そして丈夫なものを選びましょう混雑時はアナタもバッグもそれなりのダメージを受けるのでボロいのを持っていくのは自殺行為に等しいです。

af8056f212f2de78b9af21d8518824a3-1

備品

まず初心者はカタログを絶対ゲットしてください!!

初心者におすすめなのは冊子のカタログです。

カタログにはルール、マナーや会場までの行き方、サークルなど全てが書いてあります。

事前にどのサークルとか企業の物販ををチェックしてメモを取る、コピーする、頭に叩き込んであるのと会場で慌てふためくとのでは雲泥の差が出ます。

それとお目当てのブツはできるだけ絞った方が良いです、優先順位もつけてください。

他にもあったら便利なものとして

雨が降っているとせっかく買った戦利品がバッグに入れていても汚れてしまいます、そんな時にはビニール袋(ゴミ袋)がおすすめ。

完全対策したい人はジップロックのフリーザーバッグとかが良いです。

混雑時はバッグもダメージを受けるので中身もグチャグチャになる可能性もあり、ペーパーサイズの戦利品だと綺麗に保管できるのでファイルケース・クリアケースもおすすめ。

紙で手を切ったとき用に絆創膏、腹痛・下痢止めとか頭痛用に薬、文房具も忘れずに。

折りたたみ椅子は好みで。

待ち時間で立つよりは座っている方が確かに体力は温存できるのですが椅子が後々邪魔になります、また大きすぎると周りの迷惑になります。

軽くて丈夫で小型サイズのがいいかもです。

もしくは一人用のレジャーシートとかでもいいです、新聞紙とかに座っている人も見かけます。

できるだけ軽くする事を心がけると帰る時が楽になります。

もしもの時の身分証明書と保険証(コピーでもOK)もあると良いです。

雨具はカッパはOKなのですが傘は禁止されています、しかし折りたたみ傘をバッグに入れて持ち歩く分には問題ないので雨対策に持っていきましょう。

待ち時間対策

携帯でもDSでもPSでもあれば暇つぶしになります。逆に無いと耐えられないかもw

天気によっては太陽の光で画面が見づらくなるのでフィルムで対策をしておくといいです。

何時から待つのかにもよって変わりますが充電器は準備しといたほうが○。

補足

コミケの最新情報は随時更新されるのでこまめにチェックする事が大事です。

入場前も入場後も待つことが多いです、場所によっては入場後も屋外で待つ機会があるので万全の準備を!

トイレも並んでいるので待ちますw催す前に早めに並ぶのが正解

トイレの待ち時間は状況にもよりますが大体10分~20分くらいです、1分1秒が惜しい人は携帯型のトイレ?を準備してたりします。

体力に自信がない人はコミケ対策にウォーキングやジョギングで体力をつけときましょう。

ただしコミケの数日前は体力温存のために控えましょう。

参考までに、普段あまり歩かない人がコミケで歩きまくると翌日に筋肉痛になったりします。

特に夏のコミケでは暑さにやられて倒れる人が多いです、暑さ対策も必須なのですがそれなりの体力もつけといたほうが賢明です。

身体も大事ですがメンタルも大切です、それなりの覚悟、気持ちで臨みましょう。

基本的にコミケは、一般、サークル、スタッフ全員が「参加者」となっています。

俺は客だぞーと偉そうにしていると間違いなく叩かれますので気をつけてください。

決められたルールやマナーはきちんと守り、お目当てのブツがゲットできなくても騒がず焦らず落ち着いて行動しましょう。

あきらめが肝心です、物によってはコミケ終了後でも通販とかで買えたりします。

スポンサーリンク

アニメや映画、雑誌までが好きなだけ見れるサービス

月額993円でアニメや映画、ドラマ、バラエティから大人向けのちょっとアレなのまでが、スマホ、PC、タブレット、TVで好きな時間に好きなだけ見れるサービスがあるのですが、その中でも特にアニメのラインナップが非常に充実しています!

現在深夜放送中のTVアニメは全種類あり、ドラマや映画も「デスノート」や「寄生獣」をはじめとした漫画から実写化した作品も沢山あります。勿論洋画も名作から今が旬の話題作まで揃っています。

他にも韓流ドラマ、海外ドラマも豊富にあります。

配信している量が膨大ですので飽きる事は無いというか短期間で全部見ることは難しいですw正直993円で十分に元は取れます。

学生は電車や休み時間にでもスマホで視聴して時間潰せますし、社会人は昼休憩や帰宅後または休日に家でのんびり過ごしたい時なんかはもってこいだと思います。

内容が充実しているので月額993円でとても安いと思いますが、高いと思う方もいるはず!そんな方には無料トライアルがおすすめです!

このサービスは2週間無料で既存のサービスを利用できます、サービスの内容が本当に良いかは実際に自身で体験したほうが納得できるかと思います。また解約は無料期間中でも出来ますのでお試し期間中に月993円はちょっと高いかな~と感じたら解約するのもアリです。

アニメ、映画、ドラマをレンタルで貸し出している物はほぼ見れます。借りに行くのが面倒とか物が貸し出し中で見れない時は重宝すると思います。
無料お試しはこちら

男性諸君には嬉しい大人向けのサービスが見たい人はこちら

本当に膨大な量の大人向けの動画があります、ただ月額が1990円とやや高めですが無料お試し期間が1ヶ月と長いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする