コミケのマナーとルール!全員が参加者という事が大事

コミケに参加する上で肝に銘じておきたいことが一つあります。
 

 

 
それはコミケに来場する一般の人に「お客さんは誰もいない」という事です、コミケに来るアナタはお客ではなく参加者というのがコミケのルールで一番大事なことであり忘れてはいけない事です。

 
参加者と考えると安易にルールを破ったりマナーをわきまえない行動も自然と無くなります。
 

 

 
逆に俺はお客だぞと言う人が毎年います。

 
そういう人は本当に周りの参加者にとって迷惑以外の何者でもありません。

 
 

スポンサーリンク

 

コミケのルールで絶対やってはいけない!禁止されている事!!

 
これから説明する違反はカタログにも書いてある事でもし見つかって退場になっても文句は言えません。
 

何故ならカタログにもしっかりと書かれているからです、読まない人が悪いのです。
 

 

コミケに参加する以上カタログの必読は絶対です
 

 

その1:徹夜&野営の禁止

正確には早朝の4:30分前の来場が禁止されています

なので事前に違う場所で待機していた猛者達は早朝4:30分と同時にぞろぞろと集まり始めます。

もう本当にアッという間に行列ができてしまいますw

まぁコレはグレーゾーンなので仕方がないです。

勿論テントの持ち込みと使用(設営)は厳禁です。

4:30分以前の野営も言語道断です。

毎年コミケの開催は危惧されています、それは何故か?

理由の一つに徹夜組があげられます、近隣の迷惑になり苦情も多数あります。

ルール&マナーを守らないことでコミケのイベント自体無くなる可能性もあります。

ただでさえ二次創作物という著作権を無視した物を大々的に販売しています。

徹夜組は自分の首を絞めていることにほかなりません。

 

 

その2:迷惑行為(器物破損や暴力行為、騒音)

頭にきたからといって物に当たったり他人に迷惑をかけるような言動・行動は厳禁です。

騒音もダメです。

コミケの会場内に限らず会場外でのバカ騒ぎや屯する時も場所を選びましょう。

会場の近隣に住む人たちの近所迷惑&トラブルだけは避けましょう。

 

 

その3:会場内外の無許可での私有地の独占

荷物の置きっぱなしや気分が悪くなったので草むらで休んだりとかは禁止されています。

気持ちも分からなくないですが席が空くまで我慢する事も必要です。

また長時間の一定の場所の占領も禁止されています。

 

 

その4:飲酒はマナー違反

会場内でのお酒は禁止されています。

 

 

その5:会場内のコンセントの無断使用

携帯のバッテリーが無くなったからといって会場内のコンセントからの無断の使用は禁止されています。

というか法律に触れます逮捕されます盗電(電気窃盗)

 

 

その6:会場外での無許可の駐車

駐車違反です。

コミケ開催中は会場の駐車・駐輪場は自動車・バイク・自転車はルール違反で禁止されています。

多くの人が電車やバス、タクシーを利用しています、ただタクシーでの来場は混雑の原因になるので止む得ない場合以外禁止されています。

帰宅時にタクシーを利用する事も厳禁ですが混雑する時間帯でなければ問題はないと思います。

他にもスケボー・キックボード等もNGです。

今流行りのミニセグウェイもダメでしょう、カタログの持ち込み禁止に記述はされていませんがそのうち追加されるはずです。

 

 

その7:火気厳禁

喫煙は喫煙場所で、不用意な場所で火気類を使用するのは禁止です。

 

コスプレ関係

 

その1:コスプレ参加者の更衣室以外での着替え

これはコスプレイヤーでなくてもダメです。

暑いからといって裸になったら逮捕されますw

 

 

その2:コスプレでの来場・外出・帰宅

禁止されています、面倒かもしれませんが着替えましょう。

 

 

その3:ビラやチラシの配布

コスプレに限らずサークルもそうですが通路上での配布は禁止されています。

許可を得ている場合はこの限りではありません。

 
その他にもコスプレだけの細かいルールがあります、コスプレで使用できる道具(小物)等も制限があるので確認しましょう。
 

 

持ち込みが禁止されているもの

 
コミケでは簡単な手荷物検査も実施するときがあります。

カタログに書かれています。

人数が人数なので詳しくは見ませんが、危険物(火気類や刃物類とか)を所持していた場合は入場できない恐れがあるので注意してください。

その1:

意外に知らない人が多いのが傘です。

傘の持ち込みは禁止されています。

日傘もダメです、カッパはOKです。

どうしてもという人は折りたたみ傘をカバンにでも入れときましょう。

とにかく傘を持って歩く事や並んで待っている待機中に傘を開いていると周りの人にケガを負わせかねないので注意されます

マナー迷惑云々以前にルールで禁止されています!お忘れなく!

 

 

その2:バッテリーは3個まで

流石にそんなに持ち歩いている人はいないと思いますが一応3個までとルールで決まっています

これは携帯電話やノートPC・ゲーム機など小型のバッテリー全部含めたのです。

 

 

その3:ヘリウムを含んだ風船など

とにかくヘリウムを含んだものがダメらしいです。

コミケで矛盾しているのが児童ポルノの持ち込みです。

言わなくても分かると思いますが矛盾していますw

 

その4:ゴミは持って帰るか指定のゴミ箱へ

ゴミのポイ捨てはマナー違反です。

 

並び方のマナー

 
コミケはトイレでも並びますwえぇ並びますともw
 

 
催してからでは遅すぎます、少しでも予兆を感じたら早めに並びましょう
 

 
漏れそうだからといって割り込みは厳禁です。
 

 
また並ぶときも一列が基本です。
 
例えば外の仮設トイレが複数並んでいたとします、トイレ1つに対して列をなす複数で並ぶことは禁止されています。
 
一列に並んで空いたトイレから使用することがルールで決まっています。
 

 
また状況がひと目でわかるようにコミケでは「使用後は扉を開けておくのがルールです」
 

 
普通は使用後はトイレの扉を閉めるのがマナーなので矛盾しているように感じますがコミケではそう言うルールです。
 

家族連れ必見

 
子供連れで来場するときの最低限のマナーとして、子供には迷子対策用に名前(保護者も)・住所・連絡先を書いたメモ用紙なり準備して持たせておくのが常識です。
 

 
何よりも子供の体調優先で動きましょう。
 

 
コミケで売っているものやイベントを考えても分かるように、元々子供向けに行われるイベントではありません。
 

 
なので子供用の病院も会場の近くになければ会場の救護室にも子供用の薬等もありません。
 
それを踏まえたうえで参加しましょう。
 

 
きつい言い方かもしれませんが子供も来場した時点で参加者(冒頭参照)です、お客ではありませんのでお忘れなく。
 

 

近年の迷惑行為

 
携帯電話の普及に伴って歩きながら操作する人が増加しています。
 

 
「歩きスマホ」はコミケに限らず道路でも場内でも事故につながる本当に危ない行為です。
 

 
どうしても夢中になるのは分かりますが、せめて腰を据えて人の邪魔にならない場所で操作しましょう。
 

 
特にコミケは混雑していますぶつかる事は日常茶飯事です
 
落として壊れてもぶつかった人だけではなくアナタにも責任があることをお忘れなく。

スポンサーリンク

アニメや映画、雑誌までが好きなだけ見れるサービス

月額993円でアニメや映画、ドラマ、バラエティから大人向けのちょっとアレなのまでが、スマホ、PC、タブレット、TVで好きな時間に好きなだけ見れるサービスがあるのですが、その中でも特にアニメのラインナップが非常に充実しています!

現在深夜放送中のTVアニメは全種類あり、ドラマや映画も「デスノート」や「寄生獣」をはじめとした漫画から実写化した作品も沢山あります。勿論洋画も名作から今が旬の話題作まで揃っています。

他にも韓流ドラマ、海外ドラマも豊富にあります。

配信している量が膨大ですので飽きる事は無いというか短期間で全部見ることは難しいですw正直993円で十分に元は取れます。

学生は電車や休み時間にでもスマホで視聴して時間潰せますし、社会人は昼休憩や帰宅後または休日に家でのんびり過ごしたい時なんかはもってこいだと思います。

内容が充実しているので月額993円でとても安いと思いますが、高いと思う方もいるはず!そんな方には無料トライアルがおすすめです!

このサービスは2週間無料で既存のサービスを利用できます、サービスの内容が本当に良いかは実際に自身で体験したほうが納得できるかと思います。また解約は無料期間中でも出来ますのでお試し期間中に月993円はちょっと高いかな~と感じたら解約するのもアリです。

アニメ、映画、ドラマをレンタルで貸し出している物はほぼ見れます。借りに行くのが面倒とか物が貸し出し中で見れない時は重宝すると思います。
無料お試しはこちら

男性諸君には嬉しい大人向けのサービスが見たい人はこちら

本当に膨大な量の大人向けの動画があります、ただ月額が1990円とやや高めですが無料お試し期間が1ヶ月と長いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする